スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

庭のリフォーム その5

2015/09/11 Fri 00:53

2014年4月に手作りフェンスで囲まれた新しい庭スペースは
元貸し駐車場なので、コンクリート敷きで白いラインはそのまま
このままでは素敵な庭造りはできません。
レンガやテラコッタなどを敷きつめるのか、ウッドデッキにするのか・・・
どちらにしても、水はけをよくするための傾斜がついているため
これをどうやって平らにするかが一番の問題でした。

予算、メンテナンス、使い勝手などを考えた末
ここをウッドデッキスペースにすることにしました。
ウッドデッキなら足の高さを調整することで傾斜のある場所に平らなスペースを作ることもできます。

決まったら即行動!!
2015年ゴールデンウィーク
ホームセンターで出来上がりサイズを元に木材を切ってもらい、
あとは組み立てるだけに加工してもらいました。
材料はフェンスと同じSPF材です。
DSC2_0791_1.jpg

防虫防腐塗料をしっかり塗り、板の歪みと闘いながら
今回はGWということで、オットと高校生の息子と三人で組み立てました。
足掛け二日、特に周りにラティスを付けない、
2m40cm四方のただのウッドデッキが出来上がりました!
DSC2_0802_1.jpg
さ、ここまでできればあとは私一人でなんとかできそう。
DSC2_0804_1.jpg
去年作った木製プランターカバーや持ち合わせの植木で周りを囲み
道から見るとこんな感じ。
まだ丸見えで落ち着かないですね~
DSC2_0824_1.jpg

次回はこの丸見えを解消させ、ついにウッドデッキ実用化へ!


庭のリフォーム | コメント(0)

庭のリフォーム その4

2015/09/10 Thu 23:20

玄関前のリフォームが終わって年が明け
貸し駐車場跡を何に使うか、水はけのためにできた傾斜をどうやって平らにするか・・・
なかなかいいアイデアが出ないままでいましたが
さすがに大きな花壇?レイズベッドっていうのかな?で囲んだ庭スペース
何もしないと玄関前が道から丸見えでみっともないので
まずはフェンスで囲むことにしました。

フェンスは以前にも作って、素人なりに自分の思った通りのものができたので
工事により一度外した元のフェンスは玄関周りに使い
新しく同じようなものを作ることにしました。

再利用したフェンスを玄関周りに設置したところ
DSC_0840.jpg

DSC_0841.jpg

2014年3月からみぞれ降る日もカーポートの下で塗料を塗り
コンクリートの基礎を埋め込み、時々友の力も借りながら作りました。
材木は防虫防腐剤をしみ込ませたSPF、一番安くできる材料だったのでw
そうそう、塗料を塗っていたとき、ご近所の大きなサングラスをかけた奥様に
『あら!あなた!ご自分でなさるの??』と声をかけられたりw
角地のフェンス作りはご近所さんも楽しみに見ていてくれてるようでした^^;
DSC_1048.jpg

DSC_1049.jpg

DSC_1059.jpg

DSC_1066.jpg

DSC_1068.jpg
囲まれるとプライベート感が出て落ち着いた感じになりますね~

で、ここで前の記事の最後の写真になったわけです。
DSC_1089.jpg
ここまでが2014年4月。これから丸一年このままでしたw
庭のリフォーム | コメント(0)

庭のリフォーム その3

2015/09/09 Wed 23:53

さて、超お久しぶりの更新です。
今日はほぼ完成した(今の時点でね)庭のリフォームの様子を記録しておこうと思います。
詳しい写真など載せてなかったので、今回まとめとして4~5年分まとめてみます。


2009年に元々借家で住んでいた家を買い、2010年にリフォーム。
その時に今まで庭だったところに増築したため庭はなくなってしまいました。
しかたなく、2台分あった玄関前の駐車スペースを一台分に減らし半分を庭にしました。
IMG_0039_1.jpg

IMG_0038_1.jpg

2010年車一台分の庭から再スタートした我が家の庭。
ウバメガシの生け垣を全部抜き、新たにドウダンツツジを植えました。

何もなかった庭には手作りのテラスと濡れ縁デッキを作成。
IMG_1389.jpg
詳しくは『手作りテラスとデッキもどき』
芝を植え、小さいながらも庭らしくなってきました。
道路側のせまーい庭にも砂利の道を作り、所狭しと色んな植物も植えてみました。
IMG_0092_1.jpg

jarimiti.jpg

そうそう、味気ない立ち水栓もデッキもどきの残りの木材でカバーしてみました。
tatisuisen03a.jpg
詳しくは『庭の立ち水栓』で。
玄関前の駐車場を挟んで反対側の花壇も手作りのフェンスを作り
土も耕してバラやエゴノキなども植えました。
たぶんここまでが『庭のリフォームその1』です。



借家だったころ家の西側には貸し駐車場があり、家を買うときそこの一緒に買ったのですが
最初はその収入もローンに充てられるのでしばらくはそのままにしておきましたが
ここは新潟、やはり冬の積雪を考えるとカーポートは欲しい。
けれど4台分貸しながら一部にカーポートをつけるのも使いづらいし
せっかく自分の土地になったのに自由にならないのもつまらない・・・
で、その収入分、私が頑張って働くから!ということで
思い切って駐車場として使っていた玄関前をきちんとしたエントランスとしてリフォームすることになりました。

2013年11月、業者を入れて大改造が始まりました。
DSC_0754.jpg

DSC_0758.jpg
詳しくは『庭のリフォームその2』『花壇のレンガ積み』で紹介しました。

一年後花壇も落ち着き、玄関前と車一台分の庭はそれなりにいい感じになってきました。
DSC_1088.jpg

さて、残るは反対側です。
玄関前の工事が終わった直後↓
DSC_0843.jpg
その一年後↓
DSC_1089.jpg
ずっとコンクリートのままですね^^;
もったいない・・・貸し駐車場にしていればお金になったのに・・・
そんな声もちらほら・・・
続きは『庭のリフォームその4』で^^;
庭のリフォーム | コメント(0)

雪割草

2015/03/22 Sun 11:04

先日、知り合いの方から『雪割草が咲いたから見においで』と誘われ、お邪魔してきました。
ご自分で交配もされているということで、庭には200鉢以上の雪割草が!
中には大変貴重なものもあるみたいです。

帰りにこぼれ種からでた苗をふた鉢頂いちゃいました♪
ふた鉢だけど、色んな子がいてかわいいです(*^^*)






Garden | コメント(0)

春が来たようですよ

2015/03/22 Sun 10:59

今年の花粉はいつにも増してパワーアップ(>_<)
せっかく春が来たのに、外に出るのが辛いです(*_*)

けど、春の始まりを今見に行かなければ!
ということで、春を収めて来ましたよ。

まずは水仙テータテート♪
小さいけれどビタミンカラーの黄色が元気をくれます!

次に咲きそうなのはジューンベリーとかりん。
どちらも実が成ったことがないので、今年はどうかな?

あ、これは間違いなく実が成りますよ!
姫りんご♪

テータテートの上にはビバーナム。
まだまだ先かな~

ライラックも花が見れそうです。

Garden | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。