
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

庭のリフォーム その2

2013/11/24 Sun 18:04

その1ってあったかなσ^_^;

ま、つまり家をリフォームしてから2回目の大規模改造とったところです。

我が家の庭は、家をリフォームする前は6mX6mの四角い庭でした。
当時は借家だったこともあり。あまり大胆なことはできず
鉢植え中心の庭でした。

2009年に大家さんから家を買い、同時にリフォームをしました。
その時庭のほとんどを増築部分に使ってしまい
一部ガレージを庭に改造しましたが
以前から比べるとほとんど庭といえる部分はなくなりました。
持っていたバラも半分くらいに減らしましたが
今度は自分の庭なので、木を植えたりフェンスを作ったり
小さいながらもメンテナンスの楽な庭作りをしました。
これがリフォームその1

実は家を買った時、隣の貸し駐車場も一緒に買うことが条件で
今まで収入も得ていたのですが
やはり雪国では屋根付き駐車場は欲しいということで
今回、貸し駐車場はやめてガレージを作り自宅で使うことにしました。

で、これがリフォームその2の始まりです。


前置き長すぎましたσ^_^;


コンクリートを剥がしたり、門や石を敷いたりするのは
業者にお願いしましたが
予算もないし、自分でやる楽しみもとっておきたかったので
自分で出来ることは自分でやることにしました。

それが今日からです!
早速ジューンベリーを移植しようと、格闘すること数十分。
やっと、というより、もっと丁寧にやればよかった…
久々の晴れだったので、欲張りました(´Д` )
枯れなきゃいいが…
2年前は細い枝のひ弱な苗だったのに
すっかり根を伸ばし、2mを越える立派な木になっていました。
それを新しくできた門の手前に仮植えしました。


とにかく雪が降る前になんとか形にしたい。
きっとこれからは雨の中カッパ着ての作業になるんだろうな〜
明日の天気が気になるところ
お願い!晴れて!
庭のリフォーム | コメント(0)

庭の立水栓

2011/06/21 Tue 12:08

リフォームした時に庭の立水栓は素敵なのにしたいな~
と思っていたのに、あれよあれよという間に
業者の方がいわゆる普及型の立水栓を設置してしまいました。
ちゃんと言わなかった私が悪いんですけど
付けてしまったものを取ったところで、代わりの物もなし
約1年このまま使っていました。

で、ようやくやる気が出てきたので
気が変わらないうちにさっさと作ってしまいました。
材料は去年作ったデッキもどきの残りの板。
一応プランは頭の中にあったので、とっておいたんです。
それからホームセンターで売っていた3500円くらいの水栓
ガーデン用って書いてありましたよ。

これが
tatisuisen00a.jpg tatisuisen00b.jpg

こうなって
tatisuisen01b.jpg

こうなって
tatisuisen02a.jpg

こうなりました^^
tatisuisen03a.jpg tatisuisen03b.jpg

あはは、ただ木でカバーしただけですね^^;
本来なら蛇口を外した状態で
周りの木の部分を作ればよかったのですが
そうすると木の厚み分、取り付け部分を伸ばさなくてはならず
面倒なので両側から半分ずつ穴をあけた板で挟んでみましたw
でも、良く見るとちょっと変な感じなので
ここは、次回作り直す時に(多分)考えたいと思います。

ま、見た目ちゃんとできている感じなのですが
実はちゃんと固定されていないのでブラブラしてます^^;
しかも、下の水受けはまだそのまま・・・
簡単に取り外しができないようなので(排水口がくっついてる)
残したままで何かいい方法はないか検討中です。
今はとりあえずブリキのバケツを置いてあります。
これで写真を撮るときに“立水栓が写らないように!”と気を遣わなくて済みそうですw
庭のリフォーム | コメント(2)
リビングとダイニングに囲まれた小さな庭。
以前駐車場だったところの1台分です。
これが我が家のメインガーデン^^;
小さくなっちゃったけど、自分の物になったから
自由に庭作りができるので、それなりに満足です^^

我が家はオットが帰ってくると庭でバーバキューというのが夏の定番。
なので、そういうスペースが必要なんですが
何しろ小さい庭・・・そのスペースを確保するのは大変です。
だけど、最初からデッキを作るつもりで、
ダイニングから直接出られるようにテラスドアまで付けたので
いつまでも何もしないわけにも行かず・・・
でも、ウッドデッキを作るにはいくつかの問題が・・・

① 資金不足^^; 今年は見送るということになれば別なんですけどね~
② 家の基礎が道路からかなり高い位置にあって、デッキにすると高さがありすぎて
多分恥ずかしくて椅子に座れない^^;(道から丸見えよ~)
③ 家の玄関周りのタイルは自分でネットで取り寄せたもの。
その際、工務店から枚数を計算してもらったのですが、なぜか70枚も余ってしまって
どうにもならなくてもてあましている。

以上の理由から、テラスを作ることになりました。
ただ、床下の換気口や、汚水マスなどがあって、全部タイルにしてしまうわけにいかないし
テラスドアが・・・^^;高低差がありすぎて出入りが大変に^^;
ということで、濡れ縁のようなウッドデッキもどきとテラスを作ることになりました。

テラスはもともとあった土留めを利用すると簡単に水平が取れそうなので、
その部分を囲み、砕石を入れ固めてモルタルを敷きました。
途中までは私がやったんですけど
タイル貼りは几帳面なオットにお任せ~
ウッドデッキもどきは木材はHCでカットしてもらい、適当に水平も取って組み立てました。

最初はこんな感じ
IMG_1346.jpg
テラスを作る過程は、オットのカメラで写真を撮ったので、あとでUP予定

ちょうど軒下に当たる部分をウッドデッキもどきにします。
家にあったレンガやブロックで適当に土台を作り^^;
(こういうときは、ウッドデッキじゃなくて、濡れ縁だ!と思うと気楽^^;)
IMG_1379.jpg IMG_1378.jpg
床板はサーモウッドという熱処理することによって、防腐、防虫効果のある板を使いました。
IMG_1385.jpg
ただ板を貼っただけではやっぱり濡れ縁ちっく^^;
IMG_1383.jpg
ちょっと幅の広い板でカバーをつけたらそれなりに仕上がりました~
IMG_1391.jpg
IMG_1387.jpg

IMG_1390.jpg
IMG_1389.jpg
かなり気楽に作ったので、結構簡単にできてしまいました!
耐久性は保証できませんが、自分で作る庭は、作って壊しての繰り返しだから^^;
また気が変わったら違うものになっちゃうかも~^^;
庭のリフォーム | コメント(8)
今日は暑かったですよー
28℃以上あったみたいです。
ま、一番暑い時間は仕事してましたけど
帰ってからガーデンテーブルと椅子の塗り替えをしました。
2年前に買ったのかな?多分・・・
引っ越しの間アパートのベランダで雪に埋もれ
帰ってきてからも、雨ざらしで放置されていたので
もとから塗装もはげていたのでボロボロです。

そろそろテーブルセットを出せる季節になってきたので
オイルステインで塗り替えました。
色はウォルナットです。
タオルにしみこませて拭くように塗るので楽ちん。
ペンキみたいにはげてこないし、扱いやすいと思います。
残念ながら『雑』が売りの私の仕事ですので
塗りにくいところはパス^^;
そのうちなじんでくるから・・・という理由w
chair.jpg
それにしても、緑に映えると思ったウォルナットカラーですが
うちにはちょっと濃かったかな・・・
でも、ま、きれいになったのでよしとします。
tableset.jpg
庭のリフォーム | コメント(2)

庭造り

2010/05/06 Thu 01:31

GWになって、冬から急に初夏になってしまった新潟です。
近くのガーデンセンターや園芸店はどこも車でいっぱい。
みなさん考えることは一緒ですね~^^;

さて、我が家の庭にも土が入り、やっと庭作りに取り掛かれるようになりました。
・・・が!すっごく狭いです!!!
まず一番広い所でデッキ予定のところも入れて18㎡弱
プラスそこから道に面している細長いスペースが12㎡弱
駐車スペースを挟んで今まで生垣が植わっていたところが8㎡くらいあるかな~
そして、その駐車スペースは普段使わないので
そのすべてを何とか駆使して素敵な庭にしたいところです。

このGWに夫がすべての生垣を抜いてくれまして^^;
予定外だったので、何もプランがなかったのですが
ま、無難にお隣と同じくドウダンツツジを新たな生垣にしました。
お隣とつながったので、統一感も出ていい感じです。
まだまだ小さいですけどね^^;

角には株立ちのナツハゼをシンボルツリーに
反対側の角にはツノハシバミの株立ちを植える予定です。
なにしろ何もない状態なので、何かとっかかりがないとアイデアも浮かびません。

とりあえず新たに木を4本購入しました。
上の2本とライラックとエゴノキ(こちらは130~140cmくらい)です。
あとは家にある木をあちこち配置して、まずは角から作っていくことにしました。

ここでいいのかな・・・などなど悩むこともいっぱいなんですけど
手造りの庭は造って壊して・・の繰り返しなんだと思います。
ので、あまり考えすぎず、とりあえず今年の庭を作っていくつもりです。

今日、クレマチスのマクロペタラがまた1輪だけ咲いていました。
しかも今年は中の方にひっそりと・・・
これ、地植えにしたらたくさん咲くようになるかな~
clematis_macro02.jpg clematis_hendersonii02.jpg

そして、なんとか掘りあげて冬越しさせたスイセン。
これお気に入りだったのでほっとしました。
suisen101.jpg

庭のリフォーム | コメント(2)
« Prev | HOME | 

