スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フランスパンを焼きました

2006/08/08 Tue 00:20

francepan2.jpg
フランスパン用の粉を買ってきてから、まだ1度しか作っていなかったフランスパン。
今日、子供の友達がたくさん来て“出かけられないけど居場所がない”・・という状態だったので、久し振りに作ってみました。
今回は成形は本を参考に、不細工ながらもちゃんと形にできました^^
ただ、2回目っていうのは要注意・・・ついついわかっているつもりで作っていたけど、焼く前に霧吹きするのを忘れてしまいました(;;)
ちょっと皮のパリパリさが弱いけど、ま、ソフトフランスパンということで^^;
oliveoil.jpg
先日オープンした量り売りのお店で、オリーブオイルを買ってきました。
100mlで約500円はわがやにとってはセレブな値段です^^;
でも、ボトルも可愛いし、なにより香りのいいオリーブオイルを手軽に楽しめるというのがいいですよね。
500円でちょっとリッチな気分です^^(安い!)
ボトルの白い文字はお店のおにーさんがしゅしゅしゅとマーカーで書いてくれたものなんですよ(日付入り)
他にワイン、焼酎、バルサミコ酢、薬蜜(漢方薬の花から集めた蜂蜜)、それから紅茶も量り売りしていました。
スポンサーサイト
HandMade | コメント(6)
コメント
バックが緑に映えるパンの美味しそうなこと!この4ヶ月くらいパンのみの生活をしています。そうなると美味しいパンを求めてアチコチ・・・。う~ん無いなあ。近くに自分の納得いくパンやさんがある人、もしくは作る時間がある人、羨ましいです。
オリーブオイルも美味しいのは全然違いますよね。あるとき目からうろこ状態、今まで使っていたオリーブオイルは何だったの?というようなことがありました。チョッと校外に住んでいて中々そういうところへ行く時間がないのが残念です。良い本をご紹介します。
パルコ出版「Cerfeuil’s Dip&Paste]セルフィユホームページhttp://www.cerfeuil.jpをご覧下さい。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
名前がないのですが、始めましての方なのでしょうか?
教えていただいたサイトに早速入ってみました。
見ているだけで楽しくなるサイトですね~

パンのみの生活・・?
よほどパンがお好きなんですね~
美味しいパンに出会うと幸せですよね。
うっかりしました。パンのみの生活は私でした。本をおすすめしたのは「ディップ」のレシピがたくさんあったからなんです。パンを作り込んでいた時期があり、パンを食べると、粉の銘柄がわかります。お米の美味しいのがわかるのと一緒ですね。ごはんも大好きです。このごろは素材そのものの味を味わいたくて、茹でるだけ、焼くだけ、蒸すだけなんて超シンプル生活です。美味しいのがよーくわかります。そこで初めて調味料の出番となります。これも成長盛りがいないからですね。
最近おしゃれな生活をされている方からのコメントが多いな~なんて思っていたら、アマテラスさんだったのですね^^
シンプルな料理が一番難しいですよね。
最近凝っているのは色んな雑穀がブレンドされているもので、白米に混ぜて炊くんですけど、これが美味しいんですよ~
でも、子供には不評です^^;
そうそう、私も玄米食をしていたとき食べるのは一人で、一食ずつ冷凍しました。五穀も同じく。最近は豆類に凝っていて、大豆、黒豆、うずら豆、青大豆、ひよこ豆、を茹でただけのをブレンドして食べます。「自分で取れるものを食べるとよい」と、ずーっト前に聞いたことがあります。もう私は牛は取れないし、豚だったらまだ押さえられるか??(笑)鳥はOK,魚も釣れそう・・・、まあ野菜が一番ですネ。しっかり主張している野菜にあうと、お~っまさに命をいただきま~すって感じです。子供の食生活は難しいですね。食育と言う言葉を良く聞くようになりました。
なるほど~
豚でも大変そう^^;
・・・というより、魚も釣れるかな。

体にいいものを美味しく食べる。
実践はかなり難しいです、私には^^;
7年位前、うちも玄米食でした。
でも、子供がお弁当を持っていくようになって
自然消滅・・・
今は発芽玄米を混ぜて炊くのが精一杯です。

管理者のみに表示

