スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅雨が明けました!

2006/07/30 Sun 23:23

今年の梅雨明けは平年より10日くらい遅いみたいです。
随分待たされました~
あと少しで家の中で雨が降りそうなほどジメジメしてましたから^^;
hoteisou200601.jpgturunasiasagao200601.jpg
梅雨明けを待っていたように睡蓮鉢のホテイソウが咲きました。
去年は雨の日に咲いちゃって、そのままどんどん傷んでしまったので、
今年は晴れの日&私が休みの日に咲いてくれて良かった~♪
葉っぱからは想像できない美しい花ですよね~
変わったところでもう一つ。
つるなし朝顔です。
これは去年お友達に種を頂いて育てたもの。
本当にこのままの状態(・・って写真じゃわからないですね^^;)
で咲き進んでいくみたいです。
4粒蒔いたんだけど、みんな同じ色なのかな~
次の花が楽しみ!

そして今日は今までずっと気になっていた庭仕事を家族を巻き込んでやりました。
まずは下の子にベンチのペンキ塗りをお願いしました。
ずっとペンキがはがれたままで、座るとごみがつくので座れなかったんです^^;
それから踏み石にしていたレンガの敷き直し。
夫にもお願いしてなんとか終わりました。
まだやることはたーくさん!
どこでやめるか・・きっと暑くなったら終わるんでしょうね~^^;
息子が学校で育てているトマトが赤くなりました。
皮が厚いのでむいて食べたんですけど、甘くて美味しかったです!
watarutomato.jpg

スポンサーサイト
Garden | コメント(6)
コメント
自然の色のバランスは本当に素晴らしいですね。アルザスのジャムの妖精といわれているフェルベーヌさんは、ジャムの素材を選ぶとき織物の色合いを参考にされるそうですが、ホテイソウの写真から、ブルーベリーとミントの取り合わせは良いかなと思い、朝顔からは白インゲンとミュールは面白いかも・・・なんて思いました。トマトは、ラズベリーとピスタチオかな・・・。今日も素敵な写真です。
アマテラスさん、こんばんは。
ジャムの素材選び、とってもユニークな発想ですね~
アマテラスさんもたくさんジャムを作られるんですか?
ミュールって何だろう・・と思ったらブラックベリーのことなんですね。
何だかおしゃれだわ~^^
ブラックベリーとも言われますがたぶんそれはずっと前の訳で、実は桑の実のことです。どうしてブラックベリーがミュールなのか・・・な?別物ですね~。ミュールは今では中々手軽に入りませんよね~。昔は、ねえやと小かごに摘んだのでしょうけど。でも一箇所ヒミツの場所があるんです・・・が、木が高くなりすぎて摘めなくて残念。ジャムは作ります。パンにつけるのは好みではなくて、紅茶、炭酸割り、ヨーグルトと、アイスクリームを作るとき混ぜたり(マーブル状だときれいです)、ラッシーをつくるなどなど。フルーツシュガーで作ると素材も活かし、キリッ、スキッとした甘味で美味しいです。夏はカキ氷でも・・・。
へぇ~桑の実のことなんですね。
確かに見た目が似てるけど・・・
それより、私は桑の実がそんなにおしゃれに呼ばれていることに驚き!
私の生まれ育ったところは絹の生産地だったので
あっちこっちに桑畑があって、桑の実なんて食べるものだとは思ってませんでした^^;
でも、こうしてジャムにしたり・・って聞くと、
そっか、これもベリー類なのかな~って新鮮です!
実家に帰ったら、まだ近所にあるか見てみようかな~
秘密の場所の桑の実、採れると良いですね~^^
それは羨ましいです。是非探してみてください。私のところでも昔は食べたそうです。口を紫にして・・・。ところでブラックベリーか桑の実かで、ちょっと???と思い改めて調べました。ちゅんさんのおっしゃるようにブラックベリー・桑の実、総称してミュールと言うようです。他にもこけもも・ブルーベリーをミルティーユ、つるこけもも・クランベリーをエレールと言うようです。フランス語です。フムフムフム(笑)私も勉強になりました。
フランス人の感覚で分類するとそうなるんでしょうかね~^^
教えてくださってありがとうございます。
今度実家へ帰ってらぜひぜひ見つけてみますよー!
きっと実をもらってもだーれもモンクは言わないでしょうから^^;

管理者のみに表示

