スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リバースアダプタ

2006/07/08 Sat 00:01

一眼レフを買ったら、色んなレンズも使ってみたい。
だけど、レンズって高いんですよねー
大した腕でもないのに高価なレンズはなかなか手が出せません。
今までマクロ撮影をするために使っていた『なんちゃってマクロ的レンズ』も使えるのだけど、実は一眼レフならではの裏ワザがあるんです。
それがリバースアダプタ
これを使うとレンズを本体に逆付けできるんです。
そうするとなんとマクロ撮影ができるんですよ!
もちろんオートフォーカスは使えないので、カメラを動かしながらピントを合わせなくてはいけないんですけど、これがけっこう面白いんです^^
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうだけど、とりあえずマクロレンズは買わなくてもすみそうです。
chicory200601.jpgr_denthibesu200603.jpg
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(2)
コメント
ちゅんさん、相変わらず、素敵な写真ばかり!どの写真もカードにしたら素敵!
クレマチスの絡んだ鳥かご!素敵!
センスの問題だと・・つくづく・・

私のソニーはリバースアダプタはつけられないのよね・・
やっぱり、自前で努力してマクロに挑戦しないとだめなんだよね。。

上のマクロ、幻想的で素敵です~
写真をほめてくださってありがとうございます。
ちょっとピントがずれているんだけど、これがなかなか難しくて^^;

そうなんです、サイバーショットはレンズの先に「なんちゃってマクロ」をつけるしかないんですよね~
レンズが取り外せないとリバースアダプターは付かないんです。
マクロは楽しいですよ~^^
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr-150/indexdcr150jp.htm

管理者のみに表示

