スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

そろそろ冬支度?!

2012/09/02 Sun 01:55

今日も全国で一番暑かったっていうくらいの残暑だったけど
そろそろ冬に向けてストーブの準備をする時期です。

煙突掃除は薪ストーブを使う上で絶対に手を抜けない作業。
と言っても、夫が普段いない状態では自分でできるわけもなく
もちろん、業者に依頼します。
いくつかストーブを取り扱っているところがあるのですが
施工業者にやってもらうのが一番安心ですよね。
一昨年は火の粉が飛んでしまうというトラブルもあったので
昨冬は庫内の温度にはすごく気を使って燃やしました。

そういう意味で今回の煙突掃除は、うまく燃焼させられたか
結果発表~ということでもあるのです。
結果、とても良かったようで煤もとても少なく
これなら2年に一度の掃除でOKだそうです!
そういえば燃やしている時に煙突からの煙もほとんどでなかったし
臭いもほとんど無かったんじゃないかな!

やっぱりコツの一つとして
着火剤と焚きつけ用のブリケットはケチらない
っていうことみたいですね。
最初の30分で一気に燃焼ゾーンの温度にもっていったのが
良かったみたいです。
この冬も頑張るぞー\(^o^)/


まずは早くこの残暑が終わらないかな…f^_^;)
スポンサーサイト
薪ストーブ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

