スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

乳がんの疑い?!

2012/02/07 Tue 21:09

本日、乳がんの再検査を受けてきました。

結果は異常なし。

自分では結果が悪くても前向きに受け止めようと
強い気持ちで受けに行きましたが
いい結果が出て正直かなりホッとしましたσ(^_^;)




去年12月に受けた健康診断の結果が届いたのは3週間前。

いつもより厚い封筒を開けると、検診結果の他に「医療機関御中」と書かれた封筒か入っていた。
え?何だろうと思って中に入っていたプリントをみると
マンモグラフィの検査で異常がみとめられたので専門の医療機関で再検査を受けてください
とのこと。

あー、マンモね…これってよく引っかかるって聞いた!
ほとんどは異常なしなんだよね~
深刻にも考えず、再検査をすればいいのね…と
いつもの自分らしくど~んと冷静にいられたのも・・つかの間^^;

きっと同じような検査結果をもらった人がするであろう事…
私も早速乳がんついて色々検索を始めた。
(やらなきゃいいのに)
web上には色んな情報が溢れ、時間を忘れて読み漁った。

ふと、我に返り自分に照らし合わせてみると
私はかなりリスクの少ないグループに入る。
それなのに「カテゴリー3…良性しかし悪性を否定できない」なの?

一通りいろんな思いを巡らしたあと
どちらの結果が出てもラッキーだと前向きに考えることにした。
だって、これでもしガンだとしたらかなりの早期発見なわけで
受けなかった事を考えたら命拾いした事になる。
そう思うと急に気持ちが楽になった。
(子供も大きくなったしね)


そして今日。
マンモグラフィを2回も撮って(患部の拡大画像も・・)
一時はもしや…と心配もしたが
エコー検査をしながら先生が
「大丈夫!ガンじゃないよ!」と
検査をしてくれている女性の手元で
まな板の上の鯉状態になっている私の足を
ぽんぽんとたたきながらおっしゃった。

簡単にいうと、残っていた母乳のカルシウムが
石灰化として写ったのだという。
よくあることだそうで、これが将来ガン化することもないそうだ。

でもね、やっぱり毎年の検診は大事!
職場でも乳がん検診受けてない人が多くて
今度のことで是非オススメしなくちゃ!と思った。


もしかしたらこれから闘病生活が始まったかもしれない…
そう思ったら本当に大事に毎日を過ごさなくちゃと思った。

というわけで、「乳がん闘病記」とblog名を変えずにすみましたので
今後もまたゆるくガーデニングのblogを続けますね~(^_^)
スポンサーサイト
カラダニイイコト | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

