
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じゃりで道を作る

2011/04/15 Fri 00:33

家と道路の間、約1.5mの幅で6mくらいのスペースがある。
以前の庭にはなかった細長いスペース。
去年生垣を作り、家側に花壇を作ってバラの鉢を置いたりしていたが
土がむき出しで、水やりのたびに靴の底がどろだらけになるので
今年は園路(?)ま、いわゆる道を作ることにした。
幅40cmで5mの長さ。
最初はレンガでペイビングしてみようかと思ったけど
水平を取るのが面倒なので没!
次にお隣と同じ飛び石を置く、という案もあったけど
コストがかかるのと、結局むき出しの土はそのままなので却下。

最終的には手っ取り早くローコストな砂利で決定しました!
  パチパチパチ~♪
まずは、砂利を敷く部分に防草シートを敷き
両側をレンガなどで留めたら
砂利をわ~~~っとばらまくだけ。
手でならすだけで、水平を取ったりする必要がないのでいいですよー
しかも歩くと音がするので防犯にもなるし!

写真がないので撮れたらまたあとで・・・
Garden | コメント(4)
コメント
着々とすすんでいるようですね
防草シートを敷くと草むしりも楽ですしいいですよね
写真、楽しみだわ
takumamaさんへ
こんばんはー
新潟もやっと桜が咲き始めて
そろそろ庭仕事も本格的に始めたい気温になってきました。
砂利の道・・・といっても、本当にあっという間の5mなんですけどね^^;
でも、道ができると用がなくても歩きたくなる感じですw
靴も汚れないのがいいです!

毎日余震が続いて、そちらは大変でしょう?
新潟には福島から非難されている方がたくさんいらっしゃいます。
早く収束に向かうといいですね。
いいね。
私も、いろいろ考えて砂利っていいよなぁ~って思ってたところだよ。
今は雑草取するのが精一杯だけど、そのうち大改造したいと思ってる。
ちゅんさん。レンガとか砂利とか重いから腰に気を付けてね。
mekabuちゃんへ
こんばんはー
砂利って簡単だけど防犯にもなるしね。
やめたくなったら防草シートごと外せばいいだけだし^^v
mekabuちゃんの庭も成熟してきたのかな~
またそろそろ何かやりたくなる時期だね^^

あ、お気づかいありがとう!
最近全然鍛えてないから、油断大敵なんだw

管理者のみに表示

