スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

風評被害

2011/03/21 Mon 23:01

ホウレン草や牛乳から、規制値を上回る放射性物質を検出したという報道。
農水大臣は、消費者に迷惑がかからないように、ほかの産地からの供給で
安定供給ができるようにする・・・などというばかばかしい発表をしたとか・・・

日本の安全基準の高さが裏目に出ましたね。

あちこちの番組で放射能の専門家が
『食べても全然大丈夫!ホウレン草は洗えばもっと数値は低くなるし
洗わないで300kg食べて初めて健康に害がある程度の数値』
あまり過敏にならずに!!と、呼びかけていた矢先

政府はもっといろんな方向を見て、言葉を発してもらいたい。
あんなふうに官房長官が記者会見で言ったら
みんな『やっぱり危ないのかな?』って思いますよ。

せめて私が勤めるスーパーだけは
『洗って食べましょう!』と、堂々と販売してもらいたいと思っていたけど
今朝店長から『お客様からホウレン草、かき菜について、以前買ったものでも返品したいという問い合わせがあったら、OKですと答えてください』という指示。
はぁ?がっかりです。

私は率先して出荷自粛させられている産地の野菜を買って食べたいと思います。
え?子供がいるのに?危ないですか?
でも、安全なんですよ。
うちホウレン草はいつも1束くらいしか買わないし・・・300kgも食べないし・・・

買い占めなどで『あまり過敏にならないで!』って呼びかけている政府が過敏すぎ!
方向がブレ過ぎです。どうしたいのかわからない!
出荷を自粛させるなら、それと同時に農家への補償も考えるべきですよね!
はぁ~、なんか悲しくなってきた・・・

引き続き↓ 
nokaishime46868.gif
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(2)
コメント
こんばんは。
ちゅんさん こんばんは。
ご無沙汰しております。

地震のお見舞いメッセージありがとうございました。
おとといも大きな揺れがありましたが、1晩の停電でなんとか済みました。
はやく安心して過ごせるようになりたいです・・。

風評被害は、本当に困りますね。
近所のスーパーは、少し前までは地元の野菜がほとんどありませんでしたが、
最近は福島応援セールのようなスペースができて、地元の野菜を購入できるお店も出てきました。

放射能に汚染された、人体に影響がほとんどない野菜よりも、
農薬たくさんの野菜のほうがよほど怖いと思います。

今日は、たまたま地元の野菜が売られていたので、さっそく購入しました♪
ふくしまの野菜もくだものも、とてもおいしいです。
香さんへ
香さん、こんばんは。
今日もまた大きな揺れがありましたね。
大丈夫でしたか?
次から次へと起こる恐ろしい出来事に
これからどうなってしまうのか、そちらの状況をテレビなどで見ても
本当に不安になりますね。

確かに以前に比べたら流通もよくなって
不便を感じることはなくなりましたが
依然、朝からTVばかり見ているひまなおばさまたちの偏見はひどいものです。
もっともっと被災地の物を積極的に買いましょう!という
呼びかけが広まるといいですね!
こちらは何も不自由のない生活を送っているのですから
そういったことで長く長く応援していきたいと思います。

桜のきれいな福島のあの山(何ていったかな・・・)
今年もいつもと同じように色とりどりの花を咲かせるのでしょうね。

管理者のみに表示

