スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
どうして超実用的なのかといいますと、我が家の暖房はほぼこれだけでやっているからです。
補助暖房としてエアコンを付けていますが、リビングに1つあるだけで
(うちは平屋でほとんどの部屋はリビングとつながっているので)
新潟の冬を快適に過ごすにはちょっと弱いです。
薪ストーブを入れるまではずっとガスストーブだったのですが
2重サッシでなかったため結露がひどく、冬は室内の湿度が80%なんて普通でした。
室内に排気しない薪ストーブなら、空気を暖めるだけなので結露の心配もなく
リフォームでサッシも2枚ガラスにしたので、雪景色も楽しめる窓となったわけです。
逆に乾燥が激しく、今や加湿器が欠かせません^^;

前の記事で紹介したホンマ製作所のバルカンというストーブですが
実は家をリフォームした『夢ハウス』さんから(またはそのグループ)
購入したストーブは『オーロラ』という名前ででています。
我が家が薪ストーブを導入する決め手だったのは薪の調達が楽で安いこと。
それは、夢ハウスさんが提供してくれる建築廃材の角材のことなんですが
今の価格で約1㎥で2500円です。ただし木材は針葉樹。
針葉樹はヤニが多く煙突に煤が付くので使わない方がいいといわれていますが
こちらで提供している針葉樹はしっかりと乾燥し、ヤニも出してあるということで
ま、それを信じて使っています。
ですが、燃えるのは早く、おき火状態になっている時間が短いので
時間をみていないと、次の薪を入れる前に消えてしまうことも・・・
しかも、今回の火の粉事件でこの薪のみでやっていくことに不安も感じています。

火の粉事件の次の日、迷惑かな~と思いつつも
製造元のホンマ製作所(新潟にあります)に行って、話を聞いてきました。
まあ、製造元としてはより安全快適に使ってもらうためにも
乾燥した広葉樹の薪を使い、月に1度の煙突掃除をすすめているようです。
でも、オットが単身赴任中の我が家では(でなくても)月一の煙突掃除は大変です。
そのたびに屋根にのぼり、煙突の上からブラシを入れるらしいので。
そんなそぶりが見えたのか、勧められたのが煙突の煤を剥がれやすくするという粉。
チムニークリーナーという名前でしたが、それを週に1~2回おき火状態の薪に
振りかければいいという、期待半分の魔法の粉^^;
さっそくそれを使い始めました。結果は春の煙突掃除にわかります。
期待以上の効果があるといいな~w

リフォームが終わって引っ越したころ、お金がなくてストーブアクセサリー
などどいうお洒落なものは買えませんでした;;
子供は火かき棒や灰のそうじをする道具がセットになっている
よくストーブや暖炉のわきにある素敵なセットを買ってほしいと言っています。
実際今使っている火ばさみで十分なんですよねw
ホームセンターで数百円で買えるやつですw
でも、ま、せっかく薪ストーブライフを始めたのだから少しずつ
そんなものもそろえられたらいいな~と思っています。
スポンサーサイト
薪ストーブ | コメント(6)
コメント
マキストーブ いいな~
子供の頃お風呂、かまどが有り風呂沸し、ご飯炊きをしてました。火を燃やすのは楽しかったです、煙突掃除は父が煙突から新聞紙の中に重石として石を入れて上から落としていたような気がします。
煙突が垂直に立っていたのでOK、曲がり角があると途中に引っかかりますので不可です。
50年位前の話ですので記憶違いも有るかも(^_-)-☆
かまどの方は煤でいっぱいでした。後掃除が大変かもネ!!
はい、大変ですけどね~
グランパさま、こんばんはー
オットの実家ではつい最近まで土間のかまどでお餅つきの時にもち米をふかしていました。
年末に遊びに行くと、薄いガラスの窓からさす日の光に
かまどから出る煙や湯気がとてもきれいでした。
ま、部屋中すすけていたので、ときどき見るだけでいいと思いましたけどw

薪ストーブは面白いですけど、肉体労働をしないと
部屋が暖まらない・・・というのが難点ですね^^;
それが醍醐味なんでしょうけどね。
煙突掃除は屋根に上るリスクを考えると
業者にやってもらうのが危険がなくていいかと・・・
結局ぜいたく品ですねw
憧れ
ちゅんさん
お久しぶりです!
今年も宜しくお願い致します

薪ストーブなんですね~
煙突があるお家 暖炉があるお家
憧れですけれど 苦労もあるんですね

学校のストーブ お当番の日は薪をくべて準備して
先生が来るのを待っていたように 記憶しています
パンを載せて焼くと 教室中良い香りで・・・
懐かしいなぁ~~を
今 ちゅんさん宅では実践しているんですね

昔当たり前でも 今では逆に贅沢品
ほんと!解るような気がします

ストーブの上で煮物もできるんですよね

家の石油ストーブも 重宝しています

新潟は大雪が続いている様子
毎年の事ながら 大変でしょうね~
気をつけて 過ごしてくださいね
かよりんさんへ
こんばんはー
毎日寒いです・・・返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんです、薪ストーブ・・・わがまま言って入れてもらいました。
でも、こんなに部屋を暖かくするのに苦労するとは^^;
実は薪割りで肘を悪くして、今治療中なんですよTOT
ま、子供たちに頑張ってもらっています。
男の子でよかった~~~と、この時ばかりは思いますw

そうそう、私も中学の時はだるまストーブでした。
煙突掃除が大変だったのを覚えています。
ただ、うちのストーブでは煮物ができないのが残念。
鍋をのせても沸騰しないんですよ~~
豆とか煮たらおいしそうなんですけどね!

ところで、今日久しぶりにかすみ草さんに会いました!
ずっとご無沙汰で、一昨年手術もされたからすごく心配していたんですけど
今日お店に顔を出して下さって、ホッとしました!
まだまだ雪が多いからしばらくこもっているみたいですよw

インフルエンザも流行りだしましたね。
かよりんさんも体調崩しませんように!
煙突そうじやさん
チムチムニーの唄思い出しちゃった!
煙突掃除やさんがいたら良いのにね。
それにしても薪ストーブロマンチックでステキですね。ストーブでシチューを温めたりそんな光景が目に浮かびます。
ターシャさんやベニシアさんみたい。
そうそう、我が家も乾燥する家。
リビングと寝室に加湿器
リップクリームとお肌の保湿も必至なの。
mekabuちゃんへ
ほんとに、煙突掃除さえクリアできたら
もうちょっと楽しいストーブライフが送れるのにね~
先日、オットが帰ってきたので、沢山薪を割ってもらったよ。

ターシャさんや、ベニシアさんみたいな素敵な毎日は送れないけど
ゆであずきと焼き芋くらいは作ったよw

mekabuちゃんちも乾燥するのか~
新しい家はそうなのかな?
最近は自作ハンドクリームじゃ間に合わなくて
ワセリンを使ってるよ。
唇にも使えるからGOOD!最近のお気に入りなんだ~

管理者のみに表示

