スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハサミのお手入れ

2010/10/18 Mon 17:47

niwa20101018.jpg
ガーデニング用のハサミって、結構高いですよねー
買うときは大事に使わなくちゃ・・・って思うんですけど
使い始めると、ほったらかし・・・
で、切れなくなるとまた買ってきちゃったりして
ついには100均で見つけてきて使い捨て???
いかんいかん!!
何を思ったか突然分解して手入れをしてみようと思い
(いやいや、ガーデナーなら当たり前のことでしょう!)
以前買った(結構高かった)ハサミのねじを外し、分解してみました。
思ったほど錆ついてなく、すんなりと外れました。
早速砥石(これまたその辺にころがっていた^^;)で歯を研ぎ
他の金属部分も砥石できれいにしました。
さて、元通りに組み立て試し切り。
木の枝だと力ずくで切れてしまいそうなので
柔らかい葉っぱを^^
サクッ・・・ほとんど力を入れないのに怖いくらいよく切れましたー!!
をーーーー!今まで何をやっていたんだろう!!
他のハサミもみんなきれいに研いで、新しいハサミが増えた気分です♪
道具のお手入れは大事ですね~~
スポンサーサイト
Garden | コメント(4)
コメント
植木ハサミ
私もハサミは分解して砥石(5CM位のかけら)でハサミを左手で固定して、砥石を前後に動かして研ぐと安全です。組立後クレ556をさしてよく動かし余分な油をふき取ります、使用後も毎回556を少し付けて拭くだけで研ぐ回数が減ります、2~3ヶ月に一度は砥石で磨きます、家内の古い和バサミが出てきたのでこれも分解して綺麗にしました。太枝切バサミを980円で最近買いました、親指大の枝が気持ちよく切れ気に入ってます。

ぬかみそ漬けをやっと家内が混ぜてくれるようになりました(爆)近いうちにバラの写真送ります、天候がよくないので撮り直ししてます。
タクさんへ
こんばんはー
あ~、やっぱりハサミはそうやって手入れして使うものなんですね^^;
そうそう、母がよく裁ちばさみを祖父に研いでもらっていました。
長く使っていたので少し短くなっていましたよ!

ぬか漬け・・・うちは無縁です^^;
漬物全般、なくても生きていけるかな~とw
バラの写真楽しみにしています。

こんにちは!
ご無沙汰しています~

過去記事に失礼します。

私もハサミのお手入れって全くしてなくてf^_^;
切れ味悪いながら、だましだまし使っていました。。
ちゃんとお手入れすると、切れ味良いんですね!
(当たり前ですがf^_^;)

すえひめさんへ!
こんばんはー
おひさしぶりです♪
そうそう、ハサミのお手入れ・・・難しそうだけど
ダメもとでやってみたら(元がダメダメだったから^^;)
うまくいったので、私もびっくりでしたw
道具は愛情持って使わないとね~
とかいいつつ、またハサミは放置状態です^^;

管理者のみに表示

