スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
リビングとダイニングに囲まれた小さな庭。
以前駐車場だったところの1台分です。
これが我が家のメインガーデン^^;
小さくなっちゃったけど、自分の物になったから
自由に庭作りができるので、それなりに満足です^^

我が家はオットが帰ってくると庭でバーバキューというのが夏の定番。
なので、そういうスペースが必要なんですが
何しろ小さい庭・・・そのスペースを確保するのは大変です。
だけど、最初からデッキを作るつもりで、
ダイニングから直接出られるようにテラスドアまで付けたので
いつまでも何もしないわけにも行かず・・・
でも、ウッドデッキを作るにはいくつかの問題が・・・

① 資金不足^^; 今年は見送るということになれば別なんですけどね~
② 家の基礎が道路からかなり高い位置にあって、デッキにすると高さがありすぎて
多分恥ずかしくて椅子に座れない^^;(道から丸見えよ~)
③ 家の玄関周りのタイルは自分でネットで取り寄せたもの。
その際、工務店から枚数を計算してもらったのですが、なぜか70枚も余ってしまって
どうにもならなくてもてあましている。

以上の理由から、テラスを作ることになりました。
ただ、床下の換気口や、汚水マスなどがあって、全部タイルにしてしまうわけにいかないし
テラスドアが・・・^^;高低差がありすぎて出入りが大変に^^;
ということで、濡れ縁のようなウッドデッキもどきとテラスを作ることになりました。

テラスはもともとあった土留めを利用すると簡単に水平が取れそうなので、
その部分を囲み、砕石を入れ固めてモルタルを敷きました。
途中までは私がやったんですけど
タイル貼りは几帳面なオットにお任せ~
ウッドデッキもどきは木材はHCでカットしてもらい、適当に水平も取って組み立てました。

最初はこんな感じ
IMG_1346.jpg
テラスを作る過程は、オットのカメラで写真を撮ったので、あとでUP予定

ちょうど軒下に当たる部分をウッドデッキもどきにします。
家にあったレンガやブロックで適当に土台を作り^^;
(こういうときは、ウッドデッキじゃなくて、濡れ縁だ!と思うと気楽^^;)
IMG_1379.jpg IMG_1378.jpg
床板はサーモウッドという熱処理することによって、防腐、防虫効果のある板を使いました。
IMG_1385.jpg
ただ板を貼っただけではやっぱり濡れ縁ちっく^^;
IMG_1383.jpg
ちょっと幅の広い板でカバーをつけたらそれなりに仕上がりました~
IMG_1391.jpg
IMG_1387.jpg

IMG_1390.jpg
IMG_1389.jpg
かなり気楽に作ったので、結構簡単にできてしまいました!
耐久性は保証できませんが、自分で作る庭は、作って壊しての繰り返しだから^^;
また気が変わったら違うものになっちゃうかも~^^;
スポンサーサイト
庭のリフォーム | コメント(8)
コメント
わぁ~ さっそく素敵なコーナーが出来ましたね
木材のところは腰掛けたり出来て便利そう~!
家と庭の繋がり感がいいわ~
大胆にも!
takumamaさん、こんばんはー
恥ずかしながら、やっちゃいました~^^;
プロに作ってもらった方がずっといいに決まっているんですけど
こんなに楽しいことを自分でやらないのもつまらないし^^;
結構自分サイズで気に入ってます。
takumamaさんにほめていただいて、ますますやる気が出ちゃいましたw
こんばんは~~☆
先日は薔薇巡り!ありがとう~♪
至福の時をすごしました~❤
翌日の8日、向かいの薔薇屋敷のお友達数人とちゅんさんちとプチママさんちに行きました。
ちゅんさんの作ったテラスとテーブルコーナーをみさせていただきました。やっぱり、素敵!
今度是非座ってお茶したいですぅ~(*^m^*)ムフッ

プチママさんはお留守で外側から、眺めました~
中まで入り込めなかったけど。。そこでしばしお花を眺めていたので怪しい団体に見えたかも。。。
プチママさんにお会いする事がありましたら、宜しくお伝え下さいませ~(^^♪
いつでもどうぞ~
かすみ草さん、こんばんはー
こちらこそ、素敵なお宅を教えて下さってありがとうございました!
いろいろ勉強になったし、みなさんのパワーに圧倒されました。

バラの季節もそろそろ折り返し・・・
育てたバラはやっぱり見てもらいたい!
ぜひ、いつでも見にいらしてくださいね!
梅雨に入る前にお茶しましょうね^^
プチママさんにも伝えますね~
どうしたらファイトがでるの?
素敵なDIY頑張ってますね、殆んどお一人で作られたみたいですね!!
爺も庭用テーブルと椅子を作ってみたいと思いました。
床の間をつぶしてクローゼットに改造したら、人を通す部屋がないとぶつぶつです。

ちゅんさんはエレクトーンもバリバリ、私のキーボードは半年も電源を入れてない、まだ動くかな~
もっぱらMID再生専用ですが、悲しいことに左手が殆んど動かない(^v^;)
どうしたらそんなにファイトが出るのかな、家内は文句ばかりで、あれが壊れた、これが壊れたと騒ぐだけです。

来年の秋にはオールサンデー、九州から北海道まで車でのんびり1ヶ月掛けて家出します、目的は観光と釣りに、
出来ればお庭拝見したいです、これからもガーデニング楽しみに拝見させて頂きます。
タク爺さんへ
グランパ"タク"さんの方がいいですか^^
先日はエレクトーンの拍手コメントありがとうございました。
タクさんもDIYお好きなんですよね。
庭のテーブルセットならあっという間でしょう。
私のはほんと、行き当たりばったりの仕事で
几帳面な方が見たら、きっと色々言いたくなっちゃうんじゃないでしょうか^^;
このファイトですか~?どこから来るんでしょう・・・
見栄でしょうかw
もともと、なんでもやりたい欲張りなので、体が許す限り色々手を出しています。
最近はかなりお疲れモードですけどね。

タクさん、来年の秋に日本縦断家出ですかー!!!
なんともうらやましい!
よっぽどファイトがありますよー
ん?家出ということは、奥様は一緒じゃないんですか?
その時は、またいろんな報告を楽しみにしています。
お庭拝見ですか?
びっくりするほど小さな庭ですよw
家出
家出は一人で行くものでしょう二人だと旅行に成ってしまい、3日もすれば意見が合わずに電車で帰ったら・・・
気ままな一人旅でBBQと車中泊を楽しみにしてます。

釣りに行くような感じで出掛け現在地のみ時々メールで報告・・・
この頃は夕方から釣りに出掛け眠くなったら車で寝る練習をしてます、よく寝過ごして朝まずめのベストタイミングを過ぎて目が覚めしまい~残念な結果となります。

家内がもう少し何かすればいいのだが昔は手芸をしていたが今は何も・・・
ちゅんさんとのキッカケは洗濯機が故障したのが縁です。
DIYは自分なりに出来たと思えば小さなことはどうでもいいと思います、私のぬれ縁は腐ったの物を壊して復元しか思いつきませんでした、デザインする力量が無い ((+_+))

私のDIYは、構想から実行に行くまでが時間が掛り過ぎます、大きな物として風呂場とトイレを改装しないといけないが、業者に電話すれば簡単ですが財布が空っぽで自分でやるしかないのです、家出から戻ったら始めようと思ってます。

エレクトーン新曲&顔出しも期待してます、私は拡大したらボケる位のサイズで山に行ったときは記録として出してます。
あはは、顔出しですか^^;
タクさん、こんばんはー
顔出しは絶対ないですね~^^
HPを始めたころは実は写真を小さく載せてたんですけどね~
ただ、HPを見てイメージする私と本人とのギャップがありすぎて
書き込みを見たオットが『サギだー!!』と笑っていたくらいですから。

家出計画、楽しそうです!
釣りをしながらのんびりと、素敵な時間が過ごせそうですね。
私はせっかちなので釣りは・・・^^;
あ、でも釣り好きの弟が持っていた『釣りキチ三平』をときどき読ませてもらっていたので
朝まずめ・・・って意味はわかります^^v

それにしてもお風呂とトイレの改装ですかー
すごい大掛かりですね!!
でも、やりがいありそう!!
家出中にいいアイデアが浮かぶといいですね。

管理者のみに表示

