スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寒いけど咲いてます

2010/05/31 Mon 22:07

昨日からやっと少し暖かくなってきましたが
やっぱり夕方からはまだまだ肌寒いです。
それなのに、夕方はいつまでも日が出ていて明るく
花もそれなりに咲き始めたので、あ、初夏なんだな・・・と感じたりもします。

うちのバラも咲き始めたので写真を撮りました。
玄関前のジェキルが今満開。いい香りです!
r_jekyll03.jpg

その反対側でプリンスもいい香り。r_prince02.jpg

今年のチャールズは全然剪定も何もしていないので、
樹形がアンバランスなんですけど、結構元気に咲いています。
ちょっとブルーがかったピンクが素敵です。
r_charles04.jpg

それからアーチで咲いているのはルイーズ・オディエ、こちらもいい香り♪
r_odie02.jpg翌日⇒r_odie03.jpg

ベルベットのような赤が素敵なスヴニール・ドクトル・ジャメインは
処分してしまったと思っていたのに、いつも以上にきれいに咲いています^^;r_Dr_jame.jpg

そして、なんということでしょう^^;友のうちからやってきてしまいましたエヴリン^^;
減らしたはずなのに、結局また増えていきそうな予感です^^;
r_evelyn01.jpg

さて、花は元気に咲いているんですけど、うどんこ病に悩まされています。
特に風の当たらないところは蔓延しています。
そこで、今年はひさしぶりに酸性水もどきを作って散布しています。
作り方は簡単。1リットルの水に洗濯用塩素系漂白剤(*1)5ccとクエン酸水(*2)10ccを混ぜるだけ。
こちらのサイトに詳しく載っているのでぜひ参考にしてみてください。
たっぷりスプレーするとうどんこ病のところがシュワ~っと消えていきます。
といっても、白い色は残ってしまうんですけどね。
でも、農薬ではないので安心して使えるのが気に入ってます。

*1 キッチン用の漂白剤は界面活性剤が入っているので使えません
*2 5ccのクエン酸粉末を100ccの水に溶かして下さい
スポンサーサイト
Garden | コメント(4)
コメント
ちゅんさん おはよう

バラが綺麗に咲いているね
引越しなどで心配しただろうけれど
いい子達だわ~

新潟は寒いの?
土曜日にETCお得を利用して 家族で日帰りドライブに行く予定です

美味しいお魚 食べられるかな~~へへ

アンジェラが沢山咲いて 近所にも配って
木を休める為に 早めにカットしました
バラって強いよね
何もしてあげていないのにさ

感謝しながらカットしたよ 
楽しんでくださいね!
かよりんさん、こんばんはー
新潟に来られるということで、ぜひお会いしたかったけど・・・
新潟は広いですからね~~

こちらもやっと初夏らしくなって、半袖でも過ごせるようになりましたよ。
おいしいお魚に出会えるといいですね!!

バラたち・・・枯れてしまった鉢もいくつか
引っ越す前にお嫁に出した子たちもいるんだけど
やっぱり何もしないとダメになってしまうのもあるんだね。
実はかよりんさんちから来たアンジェラは
お友達のうちにお嫁に行きました。
大きくなってしまってどうしてもうちでは育てられなかったの・・・ごめんなさい。
でも、お友達の家では大きなラティスをもらって
たくさんの花を咲かせていますよ。

今日は縁台のようなウッドデッキ?
ウッドデッキのような縁台かな~^^;
それを作ってました。
途中で電動ドライバーの電池が切れて終了でした~
ありがとう!
ちゅんさん
携帯にメールありがとう
とても嬉しかったです

いつも行き当たりばったり。。なんですよ~
長野のバラクラに行こうか?と思ったのですが
突然参加の娘が
今年は新潟に行くと運気が上がるんだよ!と言い出し もう半年も過ぎたけれど
だったら 新潟ね行ってみよう!になったのです

地図でじっくりみると 本当に広いね~
南北っていうの?縦に広いから 行く場所選びに悩みますね

柏崎 寺泊から お勧めのカードブッチへ周れれば
ラッキーかな?と思っています

次回はお会いできるように!と思います

アンジェラ わ~~!お嫁に貰ってくださって
アーチまで頂きましたかv-345
良かったです 
家もロンサールのアーチまでアンジェラにしたいと挿し木を増やしました^^手間要らずなのでv-290
また報告にあがりますね~  
バラクラも♪
かよりんさん、こんばんはー
バラクラもいいですよね!
一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいな~

寺泊ではおいしいお魚がGETできそうですね!
お天気もいいみたいなので、ぜひ楽しんでいってくださいね!

管理者のみに表示

