スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

庭造り

2010/05/06 Thu 01:31

GWになって、冬から急に初夏になってしまった新潟です。
近くのガーデンセンターや園芸店はどこも車でいっぱい。
みなさん考えることは一緒ですね~^^;

さて、我が家の庭にも土が入り、やっと庭作りに取り掛かれるようになりました。
・・・が!すっごく狭いです!!!
まず一番広い所でデッキ予定のところも入れて18㎡弱
プラスそこから道に面している細長いスペースが12㎡弱
駐車スペースを挟んで今まで生垣が植わっていたところが8㎡くらいあるかな~
そして、その駐車スペースは普段使わないので
そのすべてを何とか駆使して素敵な庭にしたいところです。

このGWに夫がすべての生垣を抜いてくれまして^^;
予定外だったので、何もプランがなかったのですが
ま、無難にお隣と同じくドウダンツツジを新たな生垣にしました。
お隣とつながったので、統一感も出ていい感じです。
まだまだ小さいですけどね^^;

角には株立ちのナツハゼをシンボルツリーに
反対側の角にはツノハシバミの株立ちを植える予定です。
なにしろ何もない状態なので、何かとっかかりがないとアイデアも浮かびません。

とりあえず新たに木を4本購入しました。
上の2本とライラックとエゴノキ(こちらは130~140cmくらい)です。
あとは家にある木をあちこち配置して、まずは角から作っていくことにしました。

ここでいいのかな・・・などなど悩むこともいっぱいなんですけど
手造りの庭は造って壊して・・の繰り返しなんだと思います。
ので、あまり考えすぎず、とりあえず今年の庭を作っていくつもりです。

今日、クレマチスのマクロペタラがまた1輪だけ咲いていました。
しかも今年は中の方にひっそりと・・・
これ、地植えにしたらたくさん咲くようになるかな~
clematis_macro02.jpg clematis_hendersonii02.jpg

そして、なんとか掘りあげて冬越しさせたスイセン。
これお気に入りだったのでほっとしました。
suisen101.jpg

スポンサーサイト
庭のリフォーム | コメント(2)
コメント
おっ!いよいよ始まったんですね~
>手造りの庭は造って壊して・・の繰り返しなんだと思います。
ホント、家もそうです
そこが楽しいところかな^^

福島もいきなり初夏になりましたよ
そうですよね!
takumamaさん、こんばんはー
今日はホントに暑かったですね~
新潟は春がなかった感じです^^;

造って壊して・・・そう思うと気が楽になりました。
せっかく作るのだからと、いろいろ考え始めるときりがなくて
どんどん暖かくなってきてるのに、焦るばかり。
今年は1年目なので、それなりにでもいいかなーと思います。

takumamaさんの造って壊して・・・は半端じゃないですよねw

管理者のみに表示

