スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

石けんでシャンプー

2005/09/05 Mon 00:04

DSC06226-w300.jpg肌に良い石けんを作りながら、髪だけは市販のシャンプーを使っているなんて!!
矛盾していると思いながらも、石けんでシャンプーすると次の日とんでもないことになっていて、どうも踏み切れないでいました。
そんな時ネッ友さんが教えてくださった『赤星たみこの石けんの達人』本を立ち読みして、石けんシャンプーのコツを知り(買わなくてごめんなさい・・)再度挑戦!
石けんは泡が命!泡立てが足りないとベタベタしたりごわごわしたり、はたまた石けんカスがフケのように髪にくっついたり・・・
最初使ったときは石けんをつけすぎても良くないと、泡立たないまま『洗えているはず・・』と自分に言い聞かせ、洗っていました。
その結果がベタベタごわごわ・・夕方になると、もう何日も髪を洗ってない人のようになってしまうのでした^^;
本の通りに石けんを泡立つまでしっかり付けて、ついでに泡立ちを良くするためにあらかじめ髪にはちみつを塗って、地肌をごしごしすると頭の上にたっぷりの泡が!気持ちいい~~
石けんカスが残らないように勢いよくシャワーで流し、しっかりすすいだあとクエン酸でリンス。
以前はここの中にグリセリンを入れていたのですが、今回はクエン酸のみ。
じつはこれ、洗濯の仕上げ剤と一緒なんです。香りもなし・・
濡れている間に手のひらにホホバオイルを少量のばし、毛先になじませます。
その後パサパサしていたら精製水にホホバオイルをほんの少し入れ、香りもつけたスプレーをシュッっとします。
次の日はさらさらの気持ちのいい髪に!ついに自分に合った使い方をみつけたのでした~
これで頭の先からつま先まで全身石けんで洗うことが出来ました。
これはほんとに気持ちいいー!残っていた市販のコンディショナーは処分しました。
シャンプーは臭い男どもが使っていますので・・^^
スポンサーサイト
soap&etc.. | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

