スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キングサリの香り♪

2006/05/07 Sun 23:24

kingusari200602.jpgkingusari200603.jpg
待ちに待ったキングサリの開花です。
藤のようにびっしりと花を付けてくれるわけではなく、ゆるゆると花が付いている感じです。
混ざりけのない黄色、とても鮮やかです。
香りはニセアカシアに似てスパイシーで甘い香り。
子どもの頃家の近くの川原に沢山ニセアカシアが生えていて、今頃になるとこんな香りが漂っていたな~と懐かしくなりました。
友達の家ではその花を天ぷらにしたそうですよ。
そのためにニセアカシアの花を採りに行かされたとか^^
これからは毎年この花を見られるのかな~♪
スポンサーサイト
Garden | コメント(4)
コメント
ちゅんさん こんばんは
このお花 たまたま今日、園芸店にあるのを
車の中から見かけて(高い木に黄色の花がぶらさがっていて目立ったので)
「きれいだな、なんていう花かな?」
と思ったんですよ。
その名もキングサリなんですね。
メモメモ・・・忘れませんように・・・
どうもありがとうございます。
珍しいようで意外とお店にはあったりしますよね。
ご近所にも2件植えてあるお宅がありました。
でも地におろすと大きくなるみたいなので、うちはずっと鉢栽培です。
おーりさんにもこの香りをお届けしたいな♪
キングサリかぁ
とってもかわいい名前だね~
こどものころの記憶を呼び覚ます
ちゅんさんにとってゆかりのある大切なお花なんだね

香りの記憶ってずっと忘れないもの。
季節の移ろいを感じたり
昔見た景色がよみがえったり...
私にもいくつかそんな香りがあるかも

GWは楽しい時間が過ごせたようでよかったね♪

そうそう、香りの記憶ってすごいよね。
何かを思い出す前に、急にドキドキしたり、幸せな気持ちになったり・・
それが何なのかわかるまで悩んじゃうけど、思い出し方が面白い^^
春は色んな香りがあって楽しいね。

キングサリ、まだまだ小さいけど毎年この香りに会えるようにがんばろ^^

管理者のみに表示

