--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

佐渡に行ってきました

2006/05/06 Sat 23:36

新潟に転勤してきてから丸8年が経ちましたが、佐渡へは一度もいったことがありませんでした。
だって、行った人がみんな『大して面白くないよ~』って口をそろえて言うから・・・
今回みんなの予定があったので、4・5と一泊して来ました。
それでも私は午前中仕事・・
なので定時に帰れるよういつもより30分以上早く出勤して、家族は車で迎えに来てそのまま出かけたんです。
なにしろフェリーの時間がぎりぎりだったので^^;
お天気にも恵まれて快適なフェーリーの旅^^
新潟から2時間20分、大人2,060円。
これは観光船ではないので足として使っている人も大勢いるわけで、船内でのすごし方で観光客だということがすぐわかります。

佐渡といえば金山。
初日は砂金採り、砂金が撒いてあるというものの沢山採るのは難しかった~一番採ったのが下の息子。
ご機嫌ナナメならなくてよかった良かった^^;
次の日に行った金山も子供にとっては洞窟探検みたいで楽しかったみたいだし、当時の仕事の様子を再現している人形も『うわさ』ほど悪くはなかったな~
それどころか子供や女性まで働かされる過酷な状況に何だかウルウルしちゃったりして^^;
そうそう、その人形が『たまには外に出て酒をのみてーなー。なじみの女にも会いてーし・・』って言うんですけど、下の息子に『なじみの女って何?』と質問攻め・・う~ん、難しいな^^;
佐渡朱鷺保護センターにも行ってきました。
7年前に『優優』が生まれたときはテロップでニュースが流れましたよね。今は90羽以上にも増えたそうです。
早く野性に戻せると良いですよね~
ちょうど羽ばたいた朱鷺を見ることができました。
ほんとにきれいな羽の色。空を飛んでいる姿は美しいんでしょうね。

宿は佐和田という温泉だったのですけど、お湯が濃い麦茶のような色をしているんです!
少しぬるっとした感じで、いいお湯でした~
泊まった旅館のお風呂はなんと畳敷き!
偶然キャンセルがあって取れた宿だったんですけど、よかったな~
海もきれいだし山もきれい!
ちょうど八重桜が満開で、山の道端にはカタクリやふきのとうが沢山咲いていました。
田植えの始まった田んぼは、水に空が映ってこれまたきれいでした~
里山の風景がどこまでもあって、トトロがでてきそうなところです^^
日本人だったらだれでも『ここに戻りたい』風景なんじゃないかな~
拉致被害者の曽我ひとみさんがおっしゃってたけど、ほんとに「美しい島」でした。
また行きたいな~

日々のこと | コメント(4)
初めてのコメントです♪
佐渡はうちのパパさんの実家があるので、
お褒めの言葉を頂きついつい嬉しくなって
出て来てしまいました!
と言う私も、新潟生まれなのに、彼とお付き合いするまで佐渡なんて行ったことなかったんだよね。。。
本当にきれいで、島の人もほのぼのしているし、いいところだなと今は思っています。
でも、冬の荒波の日本海をフェリーで渡るのだけは辛すぎます。。。
結婚したのを後悔するくらいよ^^
ちなちゃんママ、こんばんは~
(ちなママさん・・かなぁ^^;)
パパが佐渡の人だったんだー!
私も佐渡なんかって思ってたけど、とんでもないね~
みんな佐渡の何を見てきたのかなー
航なんて着いたとたんに『また行こうね』だって^^
夏にキャンプに行けたらいいな~
でも確かに海を渡るのは辛いね。
尖閣湾で観光船が欠航になっちゃって、帰りの船がすごく揺れたらイヤだなーって心配だったよ。
全然そんなことなかったけどね。
確かに冬の日本海は渡りたくないねー

また書き込みしてね*^-^*
私も旅行に行った気分になりました。ありがとう♪「なじみの女」には爆笑です。子供ってどうしてそうタイミングよく質問しちゃうんだろう。(^o^)誰がそのせりふ考えたのかなぁ~。
お風呂が畳敷きってすごいねー。
そうなのよ、しかもなかなか答えなかったから大きい声で聞くのよね~^^;
『好きな女の子のことでしょ』って言ったけどわかったかな~
ほんと、誰が考えたんだろうね~^^ゞ

畳敷きのお風呂・・洗い場に敷き詰めてあるんだけどね、なんだか泡を落としちゃいけないような気がして、緊張したよ^^;
でもすぐお湯も流れてしまって、なかなかいい感じだったよ。