
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手作りソープ

2005/02/08 Tue 23:36

日曜日から作り始めたオリーブオイルのせっけん。
オリーブオイル100パーセントの石けんはトレース(とろっとしてくる)が出るまで時間がかかるとはきいていたけど、本などで24時間と書いてあったのに、43時間もかかってしまった。DSC04998-w230.jpg
この型に入れるタイミングを知る、というのが初めてなので今一自信がない。
早すぎると失敗してしまうそうなので、ほんとうにこれでいいのかと何度も本で確認して、今日やっと型に入れた。
保温にはペットボトルのゆたんぽ・・を使うといいみたいだけど、ちょうどなかったので、保冷剤をお湯で温めて代わりに入れてみた。
このまま1~2日。そのあと型から出して乾燥するらしい。
最初だから失敗は覚悟。
作るのが楽しいんだからOKOK!DSC05001-w230.jpg
HandMade | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 霜です! | HOME | First Soap »

