スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
自宅のリフォーム、あと1ヵ月で完成します。
内部の解体、増築、内装などなど
多少のトラブルもありましたが、なんとかゴールが見えてきました。

リフォームでこだわったことは、本物の素材。
床板、壁、塗装など、新建材で見た目だけきれいにするだけのリフォームには
なんの魅力も感じませんでした。
工務店は『家を建てるならここ!』と
もう7年も前からひそかに決めていたところ。
今工事現場は木のいい香りがしています。

しかし、そういうこだわりがあったので
リフォームにしては結構な金額がかかってしまいました。
本当は家具やいろいろな生活道具は新しいものが欲しかったのですが
さすがにそこまでの余力はなく
ダイニングセットも欲しいものは高くて手が届きませんTOT

でも、今使っているダイニングセットは結婚した時に
実家からもらってきたもの。
多分私が15歳くらいから使っていたものです。
なので、塗装もはげてるし、テーブルの天板も傷だらけ。
新しくなった家に入れるには、ちょっと悲しい姿かな~
幸い無垢の板でできているので、磨いて塗装し直せば
ある程度はよくなりそうです。
仕上げもニスやラッカーではなく、オイルでやってみようと思います。

早速いすを紙やすりで磨いてみました。
磨くというより、まずは塗装をはがすわけです。
幸い年数がたっているせいか塗装が薄く、それほど力を入れなくても
どんどん削れていきました。
一度にやるとかなりつかれそうなので、少しずつやることにします。
座面の張り替えももちろんやりますよ~
私に元気があったら、その様子もUPできたらな~と思います。
スポンサーサイト
自然にやさしく | コメント(2)
コメント
まさにトールの真髄!!
ちゅんさん
いよいよ先が見えてきましたね~~

新しいのを購入するのはいつでも出来るけど
今使っているのをリメイクって!ステキですよ~

トールペイントの元の姿です
ニスを剥がし キズなどがあればジェッソやパテで平らにしてから塗るといいよね
小さい傷なら 少し濡らしておけば木が盛り上がってきて目立たなくなるよ

私も自分の家具にペイントをするのが夢です
あ~~楽しそうだな
大変だけど絶対楽しい

ちゅんさんこだわりの家
想像できる 木の香り 幸せだね

クリスマスローズ 家も咲いてきたよ~

ね!頑張ってね いつかアップしてね
私もやってみたいもん
かよりんさんへ
こんばんはー
へ~~そっか、トールの真髄ねー
まだ背もたれの一部を削っただけだから
お見せできるほど進んでないけど
ビフォーアフターやらなきゃね^^

家ね、こだわって作るって結構神経疲れるよ。
妥協したくないからね~
周りの人はみんな『誰だって簡単に理想の家はできないよ』って
悩んでる私を励ましてくれるけど
やっぱり全財産なげうって・・・だからね~
完成したらぜひご家族で遊びに来て下さいな!
・・・遠いけど^^;

管理者のみに表示

