スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スイートポテト

2009/10/28 Wed 22:58

sweetpotato01.jpg
昨日久しぶりにお菓子を作りました。
(あ、そういえばシフォンケーキもこの間作りましたねぇ~)
秋と言えば、芋、栗、かぼちゃです^^
ちょうど友達の家に遊びに行く予定だったので
朝から超手抜きバージョンで作ってみました。
実は出来上がってから牛乳が残っていることに気づいたんですが
あまりにも遅すぎたので、ま、そのまま持ってきました。
つまり牛乳が入っていないんですよ。
でも、、バターがちゃんと入っているので、それなりに美味しかったです。

【材料】
  さつまいも   450g
  砂糖       60g
  バター(無塩)  30g
  塩        少々
  牛乳       40cc~60cc
  卵黄       1個分
  ラム酒      大さじ1
  シナモン     少々
  つや出し用に卵黄1個分
【作り方】 
  レンジでふかしたさつまいもを適当につぶし(つぶつぶがあった方が好き)
  熱いうちに砂糖、バター、牛乳を加え、粗熱が取れたら卵黄以下を入れる。
  ラップで形作り、水で薄めた卵黄をぬり、オーブントースターできつね色になるまで焼く。  

ササッと作りたい人にはお勧めしますが、ちゃんと手間をかけたい人は
そういったレシピを参考にしてくださいね。
あくまで手抜きで作りたい人用レシピです(しつこい^^;)
スポンサーサイト
HandMade | コメント(6)
コメント
お久しぶりです。
スィートポテト・・・おいしそう(*^_^*)
それにとっても・・・綺麗(^^♪
ゴックン,食べたいよー(笑)

ちゅんさん,お元気でしたか?
私は,最近HPそっちのけでアメーバのピグにはまってしまってピグ生活を送っています。
困ったものだと思いながらも深入りしていく自分がいて。。。
少しブレーキかけなくてはと。。。(笑)
でも楽しくて。。。
こんなこと言ってるからだめですね。
お久です~
K-nokoさん、こんばんはー
お久しぶり~なんて言っているうちに
また冬が来ますねぇ^^;

ピグ生活・・・^^見てました^^
うふふ、楽しそうですねぇ~
なんかK-nokoさんの人格が変わった??
というか、意外な一面???
時々楽しませてもらっています。

スイートポテト、簡単なので
部活用にいかがですか^^
作ってみようかな。
ちゅんさんこんばんは。
サツマイモもあるし作ってみる。
美味しそう~。
ところで↓老眼鏡の話し。
半年ぐらい前、眼科で近眼のメガネを作りに処方箋を作ってもらいに行ったの。
そろそろ、度がを弱くしたほうが見えやすいでしょう?(つまり見えすぎると辛い=老眼)といわれたよ。
でも、くやしいからまだ古いメガネ使ってるの。(ーー;)フフフ
作ってみてみて~
mekabuちゃん、こんばんはー
サツマイモはおいしいけど、それだけだと飽きるよね。
私はいつも大学芋は作るんだけど
たまにはちょっと手の込んだものもね。
・・・とかいって、超手抜きだけど^^;
でも、ちょっと変わったものだとサツマイモのヘリもいいしね^^

老眼鏡ね~なんであんなネーミングなんだろう・・・
ほんとうは目のためにも早めにかけた方がいいらしいのに
どうしても『まだまだ!』って頑張っちゃうよねー
昔と違って目を酷使することが多いから、きっと若年化してると思うよー

だけどね、あの遠近両用っていうのは
便利だけど、境目がゆがんで、慣れるまで辛そうだよー
私は普段コンタクトだから、眼鏡をはずす代わりに老眼鏡をかける
・・・って感じかな。
3Dの絵を見て目を良くするって本、そういえば老眼にもいいとか・・・
また見てみようかな~^^
復活ね!
ちゅんさん おはよう~
お菓子作りの復活かな?

ちゅんさんのスウィーツ ほんとに綺麗で美味しそう
憧れて道具を揃えたり 真似っこしたりした日々が
なつかしい~~~~のだ

ローソン^^コンビニ・スウィーツばかりだわ

寒くなったね
健康に注意して頑張ろうね
それがね~
かよりんさん、こんばんはー
お菓子作りね、実は子供たちはあんまりお菓子を食べないのよ・・・
いいことなんだけどね、食べてくれたのはオットだけ。
だから、たとえばケーキをホールで作っても、半分売れればいいくらい。
張り合いないんだ~
そのくせ、ポテチとかは好きなんだけどね!

でも、ちょっと懐かしいよね。
ホームページもお菓子も、5年くらい前は一生懸命やってたもんねー^^;

雪が降ったと思ったら、ここ2,3日20度くらいあるし
ほんと体調管理はしっかりしないとね!

管理者のみに表示

