スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
発症してから1年になりますが、治療法はなく悪化していくだけの病気なんです。
指の第一関節が変形していくものをへバーデン結節といいますが
ひろくは『変形性関節症』です・・・よく聞く病気ですよね。
ただ悪くなるだけなんですが、幸いにもへバーデンはそのうち痛みが消えていくらしいのです。
それを信じて1年、使っているのだからなかなか痛みが引かないのは仕方ないのですが
それでも、最初の激痛から比べたら痛みが慢性化した分楽になりました。

ピアノ、エレクトーンを弾く時は関節を固定するためにテープを巻いていたのですが
ここ数日巻かなくても弾けるようになってきたんです!
とはいえ、巻いているときに比べたら、弾ける時間は短いですけど
3~40分くらいなら全然大丈夫です。
ま、弾いた後の痛みやこわばりは変わりませんが・・・
でも、このblogにへバーデンで検索してくる方がけっこういらっしゃるので
だんだん痛みがなくなるというのを実感していることを伝えたいなーと思いまして・・
使わないでそっとしておいたら、きっともっと速く痛みも治まるんでしょうね。
指は曲がったままになってしまうけど、痛みがなくなるだけで十分ですよ!
これからもっと楽になるのかな・・・そうだといいな~

ピアノ・エレクトーンのコピーです)
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(2)
コメント
そっかぁ~
ちゅんさん プチおひさ!です
痛みが薄れる 慣れる?なのかな
もっと沢山練習したいだろうな

近頃はアチコチと痛いし 疲れも取れない
だけどなんとか自分を励まして 庭に出ました
教室の看板を飾る為に バラを移動したり
玄関まわりを綺麗にしたり^^^疲れました

生徒さんにもなってくれたお向かいの先輩奥様
馬糞をくれたんだよ
ビズで紹介されていたんだって!
匂いの無い馬糞 良かったら今度は一緒に注文してもらおう
ツボミは殆どムシにやられ トホホ^^^です

埼玉ではアメリカシロヒトリなんて言うかな
私の周りでは 短縮して言わないよ
長々とその名前を言うし あまり知らない人が多い
桜に着く位にしか認識が無いのであった(笑)
かよりんさんへ
こんばんはー

庭もきれいになって看板も出して!
わ~、気持もしゃきっとしそうだね!
バラとトール、素敵な組み合わせだね~

そうそう、馬糞!
ビズは見ていないけど、バラにはいいみたいだよね!
そういえば、新潟には競馬場があるけど作ってないのかな~
でも、使うならいい馬糞がいいよね。
うちのバラはぼちぼち蕾が上がってきたけど
無事に咲いてくれるかな~

アメシロ・・・そっか、かよりんさんちのほうでは省略しないのね。
こちらは街路樹や公園の桜がやられてしまうので
毎年話題になっているよ。

管理者のみに表示

