スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アメリカシロヒトリ

2009/09/12 Sat 23:35

初夏に一度ハナミズキについたのを枝ごと切ってやっつけたのですが
その生き残りがまた成虫になって卵を産んだのかなー
(ん?でも、羽が生えたら遠くに行くよね??)
またハナミズキがやられました。
ハナミズキって紅葉が早いのかな?
うちの近所はどこも少し紅葉気味になっています。
そのせいで、枯葉状になったのに気がつかなかったんです。
既にあちこちに散らばっていました。
ほとんどは下の生垣にいると思うのですが
まだハナミズキにもいるようです。
大きな木に殺虫剤はまけないので、1匹1匹フマキラーでシュッとやっつけています。
これが良く効くんですよねー
植木全体に薬をかけなくていいので、気楽です。
ま、見つけられなかったらアウトなので効率は悪いですけどね。
だけどそろそろ出そうと思っていたテーブルセット・・・出せないかなー

今年はちょっと時期がずれているようです。
いつもなら、もっと早い時期に大発生しているんですけどね~
桜の街路樹は見るも無残・・・桜って紅葉もきれいなのにね・・・

それにしても、昔なら大嫌いな虫はすぐに見つけられたのに
最近慣れてしまって特に驚かなくなったせいか
ちっともみつかりませんTOT虫嫌いな人に手伝ってもらう必要があるかも・・・
絶対断られるだろうけど^--;

ところで皆さんの地域ではアメリカシロヒトリはアメシロですか?
私の育った群馬や埼玉では(関東は全部かな?)アメヒトって言ってるんですけど
新潟ではアメシロって言ってます。
ネットで検索するとアメシロの方がポピュラーみたいですね。
ま、どっちでもいいことですけど^^;
スポンサーサイト
Garden | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

