スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋バラにむけて

2009/08/29 Sat 23:54

久しぶりに庭の話題^^;
今年は雨が多かったせいで、水やりに庭に出ることが少なく
とはいえ、軒下の鉢にはやらないと枯れてしまうのですが・・・
ほんとに庭仕事してません^^ゞ

今日は秋バラのための剪定をしました。
本当はちょっと早いかな・・・と思ったのですが
今年はなんだか涼しい夏だったし、去年より1週間くらい早い剪定です。
手入れを怠ったせいで、鉢の中はカタバミがびっしり!
枯れてしまった枝も何本かあったし、イラガの繭もあちこちで見つけました。
葉っぱも食べられ放題・・・ひどいです・・・
病気がなかったことだけが唯一の救い
あ、葉っぱがないなら病気もないのかー~.~;

そんなわけで、これからは今までの罪滅ぼしに、もうちょっと手をかけてやりましょう。

実は縁あって今住んでいる家を買うことになりました。
転勤族の生活も、新潟で終点となる予定です。
ここへ来て11年間、借家でいろんな制約の中でガーデニングをやってきましたが
これからは自由にできるのかと思うと、夢見たことが『どわー!』っと押し寄せてきて
まだどうしたいのかもわからず、ふわふわした状態です。
とはいっても、これから家の増改築が始まったりして
庭に手を入れられるのはまだまだ先になりそうです。
それでも今ある庭を一度ほぼ更地に戻すので、じっくり考えたいなーと思ってます。
スポンサーサイト
Garden | コメント(4)
コメント
秋バラ^^^
ちゅんさん 台風が来てる
今日は体調不良でお休みしちゃった
たいした事は無いの

趣味の園芸で金子さんが言ってた
秋バラの為に!
私も少し選定したの
なんだか可哀想な庭 情けないバラの枝

1度更地にするのね!それっていい
私も色々考えるんだけど なかなかね~
頭の中パニくってしまいそうだけど
楽しみながら 頑張ってね
わぁ!今度はちゅんさんの好きなように庭造りが出来るんですね!
じっくり考えて楽しみながらつくっていって下さい♪
私も様子を見せていただくのを楽しみにしていまーす☆
かよりんさんへ
こんにちはー
体調良くなったかな?
季節の変わり目は具合の悪くなる人多いね。
お大事に!

バラの剪定・・・だいたい終わったよ。
今年は一度庭のものを移動するから
早めに楽しんで、準備しようと思って。

うちもほんとに情けないよー
今日も見たけど、ほとんど枝だけの株ばかり。
気持ちに余裕がないと、なかなか手をかけてあげられないね。

一度更地にするのって確かにパニックになりそう。
でも、持っている花や木は手放さないから
それの組み合わせになるね。
近所のバラ友(プチママさん)が手伝ってくれそうだし^^
takumamaさんへ
こんにちはー
そうなんです!ついにマイガーデンになるんですよ^^
そしたら早速友達がtakumamaさんの庭が載っている
『自分流で楽しむ手作りガーデン』を貸してくれました^^
改めてすごいなーと感心しましたよ!
うちの庭はほんの少し広がる予定です。
でも、今まで地植えにできなかったバラを
大きく育ててみたいな~と夢見てます^^

管理者のみに表示

