スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅雨明け

2008/07/22 Tue 00:37

今年はもう梅雨明けしてしまいました。
新潟はほとんど降ってないんじゃないかな・・・
夏の水不足、大丈夫かな~
それでも、梅雨明け宣言を聞くと、急にパッと明るくなる感じがしますね。
これから待っているのはあの猛暑なんですけどね^^;

庭はほとんど手付かず状態です。
そのせいで、今年はアメリカシロヒトリがついてしまいました。
最初はハナミズキ、慌てて枝ごと切ってしまったのですが
もう他へ移動した後・・・生垣やキングサリなど白い毛の憎っきヤツがいます。
毎日テデトールで駆除してますが
なかなか全滅させるまでには行かないんですよね~
それでも、アシナガバチやカマキリ、なんとかアブなんかが
お手伝いしてくれてます。
それをみるとむやみに薬も撒けないんですよね。
とりあえず無害なヤツみたいなので地道に駆除していくつもりです。

雑草だらけの芝の中から嬉しいびっくりが。
ネジバナです。
去年は見なかったのですが、時々ひょっこりと顔をだしてくれて
喜ばせてくれます。
掘り上げて大事に育てたいけど、きっとそんなことをすると枯れてしまいそうなので
そのままにしておくことにしました。
来年も咲いてくれるといいな。
nejibana.jpg nejibana02.jpg
ぐぐっと寄ってみると、白いリップが砂糖菓子みたいです
nejibana03.jpg

スポンサーサイト
Garden | コメント(2)
コメント
かわいい~~
ちゅんさん 暑いね~
ネジバナって言うの?
ほんとだぁ~ ネジのようになってる
クルクルと回りながら咲くんだね
可愛いね ちゅんさんはこういう草花が上手だ
自然でいい 

なになに^^^日月で埼玉に???
うわ~残念だったけれど きっとパニくっていたよね
先生は11時にお迎えに行って6時半くらいまで
おしゃべりしたり 絵を教えてくださったりだったの
可愛い優しいお人柄 みこりんと似た雰囲気でした
また遊びに行きます^^^って

東北でまた強い地震だし
日本だけじゃなく地球 大丈夫かな~
とにかく!夏を乗り切りましょう
雑草なのか・・・
かよりんさん、こんばんは~
ネジバナ、かわいいでしょ?
子供のころから学校の校庭や川原の土手で見つけたんだけど
掘って持ち帰っても上手に育てられなかったのよ。
それがある日突然庭に出現!もううれしくって♪
山野草コーナーで売っていたりするけどね
やっぱりこんな風に自然に咲いていたほうが似合うよね。

ふふ、日・月ね^^
今度帰るときは連絡してみるね。
そのときはゆっくり先生のお話を聞かせてね~

地震・・・まただね。
夕べは爆睡で気づかなかった。
震度3だったらしいんだけど・・・
いつどこで起こるか、ほんと怖いね!

管理者のみに表示
« 2番花 | HOME | ある雨の日 »

