
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

またまたレッドパームで^^

2006/09/14 Thu 22:45

暑い夏も終わり、開封してあるオイルの酸化も気になるところ。
先日の石鹸も友達にあげたら随分減ってしまったので、またまたレッドパームで、今度はオイルの割合を変えて作ってみました。
そうそう、今回は初めてパームカーネルオイルを入れてあります。
硬さと泡立ちをよくするのにココナッツオイルと同じように使えるオイルでしかもココナッツオイルより肌に優しいそうです。

開封してあるオイルをドボドボドボ・・・と調子良く入れていたら、全部で1.2kgになってしまいました!
こんな大量には作ったことがないので1/3は取り分けて子供に作らせました(前からやりたいと言っていたので)

いつものように水分はEM2次発酵液、それから豆乳です。
相変わらずトレースが早く、今回は30分で型入れしました。
前回もたもたしていてどんどん固まってきてしまったので。
型入れのときの温度もバッチリ!
IMG_0081.jpg
保温しているときに開けてはいけないのだけど、つい気になって見てみたら、なんと!こんなにきれいに透き通っているんです!
全体がジェル化したっていうことなんでしょうか?
どんな石鹸になるか楽しみだな~♪
soap | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

