
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC07300-w400.jpg

もう少し白くなることを期待していたのですが、これが限界のようです。
それでもあの胃がもたれるような揚げ物のにおいはすっかりなくなりました。
写真で見ると・・というか、廃油石鹸だと知らなければ、このくらいの色はまったく気になりませんね。

さて、今日で約1週間。
またまたガマンできずに使ってみました^^
泡立ちは大変いいです。
硬さも前回の半分グレープシードオイルのものに比べたらずっと硬くなっています。
鹸化率を上げたせいもあるのかもしれません。
しばらく我が家はキッチンソープには困らないようです^^v
soap | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
い、一週間で使用ですか。。。
早すぎますぅ。
EMのなせる技なのでしょうか?
色はともかく臭いが無くなるなんてすごいです。
私も今日DIYで「EMR」を見つけたので、
近々廃油石けんを仕込んでみます。
うちは無洗米を食べているので
米のとぎ汁がないから、
EM-1の発行液は作れないんですよ。
あはは~^^;
そうなんです、EM石鹸は鹸化が早いとどこかのサイトで見つけたので、そう聞いたら我慢できなくて^^;
もちろん端っこをちょっとカットしてですけどね。
でも、ピリピリした感じもなく問題ナシでした。(ヨイコハマネシナイ・・デスネ^^;)
EM菌は色んな商品が出ているんですね。
ぜひぜひ作ったら教えてくださいね!
無洗米だととぎ汁は出ませんね^^;
自然食品のお店などで米ぬかを売ってたりするので、それを水に溶かして作ることもできるみたいですよ。

管理者のみに表示

