スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昨日の廃油で・・

2006/01/26 Thu 17:17

あとで・・と思っていたけど、やっぱり早く作ってみたくて、早速今日仕込んでみました。
廃油の臭いは前回の酸化臭と違って、胸焼けしそうな揚げ物のにおいです(-_-;
今回は泡立ちのためにココナッツオイルと、硬さを出すために賞味期限の切れてしまったラードを使いました。
水分はEM米のとぎ汁2次発酵液を使います。
苛性ソーダを入れた直後、廃油の色がそのままー
DSC07271-w400.jpg

型入れ直前、モカクリームといったところでしょうか^^;
さてさて、このあとどのくらい白くなるか、明日明後日が楽しみです。
DSC07272-w400.jpg

スポンサーサイト
soap | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
初めまして
こんにちは
私も石けんを作っていて、
廃油石けんにコーヒーやミカンの皮を入れたり
塩析をして臭い消そうとしていましたが、
塩析をした物以外はやっぱり臭いが気になります。
EMが良いらしいと聞き、検索していてこちらにおじゃましました。
その後この石けんはどんな感じになりましたか?
こんにちは
anneさん、初めまして~
廃油石鹸はまだ2つ目で、EMの入っていないものを作ったことがないのですが、先日の最強の廃油(^^;で作ったEM石鹸は、色はさすがに白くはなりませんでしたが、あの、胸やけがするような油の臭いはなくなりましたよ。
EM菌には酸化を防止するこうかもあるようで、なかなかのすぐれものです。
臭いものに香りをつけてもなかなか消すことはできませんよね。
anneさんも、ぜひEM石鹸作ってみてください!
きっと感動しますよ~~

管理者のみに表示

