
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冬用の石けん

2005/12/19 Mon 23:36

作ろう作ろうと思いつつ、なかなか在庫が減らなくて作れなかった冬用の石けん。思いがけず暇が出来たので、やっと今日仕込みました。
まず一つは『ピーナッツオイルとバターの石けん』
ピーナッツオイルをメインにオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ココアバター、ひまし油、オプションでバターミルクも入れて超しっとり~の石けんになる予定です。
もう一つは『木のお風呂でゆず湯石けん』
ゆずだけを砕いたゆず湯用のパックがあったので、それをお湯にいれて香りと色を出したものを精製水の半分に置き換えて、オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、オプションにホホバオイルを入れました。こちらもしっとりすると思うのですが・・・そうそう、ゆずのパウダーとはちみつも入れてみました。
今回はオリジナルのレシピなので、SOAPのページにレシピを載せようと思います。
解禁日が楽しみです!
soap | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

