スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

EM菌

2005/11/16 Wed 17:47

EM菌・・EMぼかしなどで名前は聞いたことがあるけどその程度。
先日友達がEM菌の培養液を作ったというので、少し頂きました。
その培養液は、お風呂に入れればアトピーの人にも優しいお湯になり、蓋を開けておけばカビ防止に。排水溝もきれい~になるそうです。
また洗濯に使えば仕上がりがふっくら、そして石けんを作るときに水のかわりに使うと肌に優しい石けんができるそうな・・
とにかくすばらしい物だということはわかりました。
でも、まずは使ってみなければ・・
DSC07069-w300.jpg

写真の左がそのEM菌で、右がえさになる糖蜜です。
これを米のとぎ汁で培養して1号培養液を作り(これを頂きました)さらに1号を素に米のとぎ汁と糖蜜で2号培養液を作ります。
この2号(EM2号)を掃除、洗濯、お風呂、石けん作りなどに使うのです。

ちょうど2号の発酵が終了して、昨日からお風呂と洗濯に使っています。
すぐに何か効果があるわけではないと思うので、地道に使っていこうと思います。
スポンサーサイト
自然にやさしく | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すごいですね。
EMぼかしは学校などでも取り入れてやっているんですよね。
いままでなかなか勇気がなくてできませんでした。
ちゅんさんのところでいろいろと体験談を読ませていただきます。
今のところ石けんだけでも手一杯というところなので。。。
楽しみにしています。(重曹の方も。。。)
そうそう、そうなんですよ
EM菌の勉強会なんていうのを小学校の講習会みたいなのでやっている所もあるんですって。
私のはお友達から聞いて、あとはネットで調べて・・・程度なので、これからなんです。
毎日お風呂に入れたり、洗濯の時に使っているんですけど、今一その効果を感じることができないのが残念なんですよね~
そこへいくと重曹はすぐれものですっ!
これから大掃除に向けて、活躍してくれそうですよ。

管理者のみに表示

