
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
食器&お風呂洗い用の液体ソープが終りそうなので、液体ソープのモトを溶かすことにした。
今回は熱湯の中に液体ソープのモト、はちみつ、重曹を入れてみた。
重曹は油汚れをよく落とすらしいので、その効果を期待して。
ところが何時間置いても一向に液体にならない。
少し熱湯を足してみたけど、白く濁ったどろどろの中に、液体ソープのモトが入っているといった感じ。
次の日見てみると、とっても美味しそうなジェルになっていた。
ぐちゃぐちゃ・・とまぜても、また滑らかなジェルに戻る。
ちょうどフルーチェ(作ったことありますか?)みたいな感じ。
仕方ないので、もう一度今度は重曹ナシで液体ソープを作ることにした。
今度は成功・・少しトロっとした液体になった。

で、液体ソープなのに液体じゃないこのジェル、使ってみました。
スポンジにつけると流れないので、いつまでも石けんがスポンジに残って・・あれれ、使いやすいかも・・
しかも油汚れにも強い!
いい容器が見つかったら、これはこれで使えるかも~
DSC07003-w300.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

