
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

う~失敗なのか・・・

2005/10/03 Mon 19:43

液体ソープ2回目。
今回は食器洗い用の石けんがなくなったので、以前から作りたかった実用一辺倒の石けんを作ることにした。
保湿などのことは一切考えず、ただただ『こんなにお手軽に出来る』石けんを目指したので、オイルはスーパーでおなじみのキャノーラ油、精製水の代わりにただの水道水。
これでちゃんとできたらいいじゃんか~!
夕食後早速ホットプロセスで作り始めた。
オイルに苛性カリを混ぜるときまでは良かった。
オリーブオイルに比べたらほとんど無色のキャノーラ油が、少しずつアイボリーの液体になっていった。
約20分攪拌後、湯煎をして蓋をする。
それから15分後、どうなったかな~と思って蓋を開けてみると、あれれ~なんだかアクのようなものが浮いている。
しかも分離してアクは茶色い色をしている。
なんだろう・・・攪拌してみると少し泡だって、また不透明な液体に戻る。
この後20分ごとに見てみるけど、あくのようなものがどんどん増えるだけで、一向に固まる様子がない。
途中いきなり直火で温めたりしたけどダメ・・
『お前はリキッドソープになるんだぞー』とわからせるために、前回の液体石けんのもとを少し入れて、引き続き湯煎。
ここまで約2時間半・・・
このままどうにもならなければ後はそのまま火から降ろして明日様子を見よ・・・はぁ~
DSC06560-w300.jpg

soap | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

