スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ジュウソイスト

2005/07/23 Sat 14:27

ジュウソイスト・・とは、重曹を上手に使いこなす人のこと・・らしい。
そもそも重曹が気になったのは洗濯層の汚れから。

全自動洗濯機の宿命ともいえる洗濯層のカビ。
うちの洗濯機も例外ではなく、時々洗濯層クリーナーで黒いカビを落とさないと洗濯物を汚すことになる。
ところがその洗濯層クリーナーで洗濯層をきれいにする人が増えるほど、川や海が汚染されているという記事をどこかのサイトで読んだ。
これは誰のせい??やっぱりそういう欠陥(といっていいのかな)がある洗濯機を作っているメーカーなのかな?
そんなことを考えていたとき、ヨウ素の入った樹脂のパックを一緒に洗濯することで洗濯物を除菌し、洗濯層の汚れも落とすという、にわかに信じがたい商品を生協のカタログで見つけた。
ちょっと高かったけど生協を信じて使ってみたところこれがすごい!
洗濯層クリーナーできれいにしたばかりなのに、大きな黒い汚れがどんどん出てくる!!

・・・何だか深夜のTVショッピングみたいになっちゃったわ^^;

とにかく洗浄力の強い洗剤というものが必ずしもそうではないし、環境にも悪い・・っていうのを思い知らされたわけで、それなら他は??とちょっとエコライフに目を向けてみればたくさんの情報が!
その中でも重曹を使った掃除は環境にも優しいし、汚れもよく落ちるということで、魔法の粉とも言われているんだって!
私も話をきいたことはあったけど、今までは試してみようなどとは思わなかった。

でも、今度はちょっと試してみようかな。
ジュウソイストになってみたい^^;
少しずつでもできることから・・ね。
soda1-w300.jpg

で、早速重曹を使ったお掃除セットを作ってみたわけで・・・
そのうちこのページも立ち上げてみようかな、と思っています。
リンク集に「地球に優しいお掃除」を追加しました。
ちょっと感動します。興味があったら見てくださいね
スポンサーサイト
自然にやさしく | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。