スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

EMで作る石鹸

2007/11/15 Thu 00:21

このお休み中に何度かお友達のうちで石鹸を作りました。
ほとんどの人は初めて石鹸を作る人だったので
前田京子さんのレシピで、マルセイユ石鹸を作ってきました。
ところが気温が低いせいもあるんでしょうが
なかなかトーレスが出なくて大変でした。
最近自分で作る石鹸はほとんど2時間以内に型入れしていたので
ちょっと不安になったりして・・・

今日も友達の家で石鹸作りをしたのですが
今までの様子から、やっぱり苛性ソーダは精製水でなく
EMの発酵液を使って溶かすことにしました。
(初めて作る人にこのEMのことも説明するのが面倒で
 精製水を使っていたのでした^^;)
そうしたらやっぱり2時間弱で型入れができたんです。
いつも使っていたから忘れちゃったけど
精製水で作るよりずっと早くトレースが出るんだな~と改めて感動。
型入れまでずっと温度も保っていたし
やっぱりEMはいいわ~♪
次は自分の石鹸を作ろうかな。
スポンサーサイト
soap | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

