スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クダマキモドキ

2007/09/05 Wed 23:49

今まではそれほど被害をもたらす大きさではありませんでしたが
涼しくなって秋の虫が鳴きだす頃・・・こいつもすっかり大きく育って
開花目前のバラの蕾や、新芽を一晩で食べつくしてしまいます。
クダマキモドキのクダマキとはクツワムシのことらしく
クツワムシに似た虫ってことなんでしょうかね~
3~4年前は知識もなく、やられ放題でしたが
ここのところ毎年夜回りをして被害も大分減ったように思います。
とはいえ、一匹でもかなりの被害になりますから夜回りは大事です。
昨日3匹、今日は2匹退治しました。
昼間見つけるのが難しいのが厄介です。
夜は逃がすともう見つけられませんからね~
でも、探すのは新芽や蕾を重点的に見れば、たいがいのん気にお食事中です。
私は炭バサミで挟んで捕っています。
以前はサンダルで両側から一気に挟んでつぶしていましたが、バラの芽や蕾までダメにしてしまうので変えました。
でも、これだと逃げられてしまうことも多いんですよね~
友達がハエや蚊に使う殺虫剤で落ちたところを踏み潰すといいと言ってました。
昼間ならいいかもしれませんねー
ただ、スプレーの勢いが強すぎて飛ばされてしまったりもしたので要注意です。
それから植物にも良くないようなのでピンポイントで狙えるものがいいかもしれません。

9月になって朝夕は随分涼しくなってきて
庭も少しずつ活気がでてきました。
shuumeigiku01.jpg ba-bena01.jpg
秋の花のシュウメイギク、最初の花が咲きました!
そしてバーベナ(何ていう種類だったか・・・)も切り戻した後
また花が咲き始めました。
r_perle_dOr200704.jpg r_catherine200701.jpg
バラはペルルドールがこんなにゴージャスに!
そしてキャサリン・モーレーはまるで別の花^^
スポンサーサイト
Garden | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

