
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

石けんでシャンプー

2007/06/27 Wed 00:28

石けんで上手にシャンプーするにはちょっとコツがいります。
とにかくたくさん泡立てること!これがすべて!
頭の上にソフトクリームができるくらい石けんをつけて
お湯と一緒によーく泡立てます。
その泡が最後まで消えないようにして、一気に流す。
これがうまくいけば、石けんでもさらさらのつやつやに仕上がるんですよ。
でも、失敗するとベタベタのごわごわ・・・
恐怖のばっちーげな頭のできあがりです^^;

前回作ったシャンプーはその泡立ちが悪く、大量のシャンプーをつけなければならなかったので使うのをやめていたんです。
昨日急きょ作った泡立ち重視のココナッツ多目のシャンプー。
泡立ちも上々!いい感じ~~
・・と思って、気持ちよく洗っていたのもつかの間。
乾かしてみたら・・・あれれ~なんだかべたつくぞ!
失敗したのかと思って、もう一度お風呂に入ってシャンプーしたけど
やっぱり結果は同じ。
あ~そっか・・・
実は希釈したシャンプーでちょっと手を洗ったら、かなりキシキシした感じだったのでグリセリンを小さじ1ほど入れていたのでした。
ヨケイナコトシマシタTOT
これはハンドソープにしてまた新しく作りましょう・・・

r_prin01.jpg
写真はプリンセス・ド・ナッソウの蕾。
遅咲きなのでこれが一番花です。
でも、雨に弱い花びら・・・だったらなぜに梅雨時に・・・
soap | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

