スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

全粒粉のビスケット

2007/02/02 Fri 22:03

zenryuufun_cookie02.jpg
ザクザクした歯ざわりの全粒粉ビスケット。
マクビティのダイジェスティブビスケットでおなじみですね。
私はあの歯ざわりが大好きで、そのままでもクリームチーズやジャムをつけて食べたりもします。
実はなぜかうちには全粒粉の薄力粉がたくさんありまして(駐車場のハンコをもらうために買った^^;)
寝かせていてもしかたないので、重い腰を上げやっと作ることにしました。
ネットで調べると色々レシピがあったのですが、それを参考にアレンジしてみました。

  薄力粉  60g
  全粒粉  60g
  ベーキングパウダー 小さじ1/3
  ショートニング 50g
  砂糖   30g
  塩    ひとつまみ
  牛乳   大さじ2

これを例によってフードプロセッサーでガーッとやってまとめ、冷蔵庫で30分くらい寝かせてから薄く延ばし、私は大きく伸ばしたまま焼きました。
200度のオーブンで15分くらいです。
そのあと適当にカットしてできあがり。
食べた感じはちょっと柔らかめ。
今度はBPと牛乳は入れないで作ってみようと思います。
スポンサーサイト
HandMade | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

