
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

目の錯覚だけど・・

2007/01/06 Sat 00:07

moon20070105.jpg
今日午後6時ごろ、とっても大きな月を見ました。
ちょうど子供をスイミングに迎えに行った帰りで、まだ出たばかりの月。
満月を過ぎて、今日は十六夜の月かな・・
あまりの大きさと濃いオレンジ色に、ちょっと不気味な感じもしました。
月の大きさは本当は同じで、地平線近くにあるときは、木や建物など、大きさを比較できるものがあるため大きく見えるらしいのです。
空高く上がってしまうと、広い空の中にぽつんと一つになってしまうので小さく見えるというのですが、やっぱり信じられない^^
だってほんとに怖いくらい大きかったんですから。

慌てて家に帰り、カメラと三脚を持ってすぐ近くの田んぼのあぜ道へ。
ほんとは下のほうに何かあるのですが、真っ暗で見えませんね^^;
でも、色はこんな感じでした~
日々のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

