スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

瓶詰め

2006/11/01 Wed 22:41

我が家のリスは秋も深まってくると、エサを一生懸命溜め込んで冬支度を始めます。
そんなことしなくても冬は暖房をして冬眠しないようにするし、エサもちゃんと毎日やるのにね。

秋になってうちの冷蔵庫にも色んな瓶詰めが増えました。
まずは栗の渋皮煮。
夫の実家から送られてきた栗がとっても立派で、それなのに我が家はみんな栗が苦手・・タダ単に面倒だから。
いつもは甘露煮にするんですけど、今年は初めて渋皮煮に挑戦しました。
一番大変な渋皮を剥かないでいいという、安易な考えで始めてしまってすぐ後悔^^;
2㌔の栗、夕方から始めてその日は午前1時まで、次の日もあく抜き&シロップで煮て、瓶に詰められたのはその次の日でした。
それでも買ったらいくらするのかな~~なんて思うほど美味しくできて、しかも超大粒~~♪
半分は食べてしまったけど、残りはいつどんな風に食べようかな~^^

そして、りんご狩りのりんご(大量の^^;)
まずは普通にりんごジャム(15個分)それから苺(冷凍)と一緒にミックスジャム(5個分)残りの3個はシナモンをたくさん入れてペーストにしました。

これだけでもかなりの瓶の量なのですが、一昨日お友達に無花果のジャムを頂きました^^v
地物の無花果をたくさんもらったので・・と、嬉しい嬉しいおすそ分け~♪

これで一冬楽しく過ごせそうな瓶詰めの山が^^
でも、とっても太りそうーー!
そうとう砂糖を使いました・・・^^ゞ
スポンサーサイト
HandMade | コメント(4)
コメント
あら~ ちゅんさんも冬支度?
運動もいっぱいすれば大丈夫なんじゃないですかー ^^
あはは、その通り~~!
寒くなっても頑張って通わなくちゃね。
すべては美味しいもののため!デス^^
(^w^) ぶぶぶ・・・本当に美味しそうな瓶詰めの山
リンゴに栗にいちじく・・・
秋の味覚を春まで楽しむ知恵の凝縮よね~
お砂糖のカロリー?全然気にしな~い(●~*)
バムさん、こんばんは。
もうこれで春までこもっても大丈夫かな~^^
でも、太りすぎて外に出られなくなっちゃったらどうしよう^^;

イチジクのジャムね、
頂いたときに味見だけさせてもらったんだけど、
もったいなくてまだ開けてないの。
まだ今日じゃない!って・・・
いったいどんな日にあけたらいいのやら^^ゞ

管理者のみに表示

