スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

丘陵公園

2006/10/16 Mon 23:34

国立越後丘陵公園へ行って来ました。
目的はもちろん秋バラだったのですが、咲いているのはHTとFLのみ。
巨大化した花がボンボンと音を立てるように咲いていました。
オールドローズはほとんどヒップ。
これがまたたわわに実っていて、秋らしくて素敵でした。
そうそう、ドゥブリュイがあまりに立派な苗で、でも花はうちで咲くのと同じ大きさ・・これはちょっと感動でした。
うちのドゥブリュイはちょっと華奢なのよね・・・こんな風になれるのなら、その半分にでもしてやりたいわ。
kyuuryou_kouyou200601.jpg
紅葉はまだ少し。
でも、紅葉した葉がある風景って、寂しくて温かくてちょっといいですよね。
cosmos200601.jpg
コスモスの丘もできていました。
上に登るとちょうど山に日が沈むのところでした。
夕日が当たったコスモスの花がとってもきれい!
沈んでしまうまでのほんの数分間の風景です。

前回丘陵公園に行ったのは、あの地震のちょうど1週間前でした。
このあたりも被害があったようですが、二年ぶりに行った公園は何もなかったように前と同じでした。
でも、途中の道から見えるたくさんの仮設住宅・・・まだまだ大変な苦労をされている方がいらっしゃるんですね。
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(6)
コメント
楽しそうなところですね。
ベジタブルガーデンやキッチンフレグラントガーデンも気になります。
家のデュブリュイも華奢だし、変な枝振りで笑えちゃうよ。お花は素敵なのに。

仮設住宅、本当に大変、だって住む所が突然無くなっちゃうんですものね。
仮設じゃなくてちゃんとした住宅を提供できたらいいのに。また寒い冬が来るのですもの。
mekabuちゃん、こんばんは。
そうでしょ~
さすが国立・・ってことかな^^
子供が遊ぶのにとってもいいところよ。
で、その間、私はバラを見たりガーデンを見たりできるっていうのもいいよね。

ドゥブリュイね、ほんとにもう立派な枝が根元からたくさん出ていて
うちのボールペンのような枝じゃなくて、HTかと思うような太~い枝なのよ。
でも、巨大な花を咲かせるわけじゃなくて、うちのと同じ。
だから許す^^
何でHTはあんなふうに巨大化してしまうんだろうね~

仮設住宅ってほんとにただのプレハブ小屋なんだよね。
うちよりもっとずっと寒くて雪も降るところなのに・・・
ちゅんさん こんばんは~
風邪ッぴきなのにPCの前 オットに見つかったら叱られちゃう^^;
誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました♪
これからも同じうさぎ年生まれ同士 ヨロシクお願い致します^^

コスモス 夕陽に輝いて全体がピンクに輝いて 本当にキレイでしょうね~♪
こちらでは高い建物に阻まれて 夕陽が見える場所自体 あまりないんだよね・・・
あ・・・夕陽に輝く新宿の高層ビル これも趣は無いけど 素敵よ~ん

仮設住宅
のちのち市民住宅として使えるような、ちゃんとしたものを提供してあげて欲しいよね・・・
大変な思いをされているのに、さらに暑さ・寒さでご苦労をされるなんて・・・
こういうところに税金を使って欲しいよ
バムさん、こんにちは。
あらら~風邪?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
そんな中来て下さってありがとう~
お大事に!

都会の空は狭い・・っていうけど
でも道は広いし、見えるじゃん!って思ったら
そっか、朝日や夕日までは見えないよね。
う~ん、なるほど!
高層ビル群に反射する夕日も素敵かもね~
・・・想像するだけだけど^^;

プレハブの仮設住宅
結局また壊してしまうのだったら
最初から良いものを造って長く使うほうがいいと思うけど
住んでいたところに帰る事が一番だろうし・・
せめて雪国仕様であって欲しいね。
ちゅんさん、はじめまして!

越後丘陵公園のばら園にご来園いただきまして、ありがとうございました!
私はこの公園でバラのボランティアをしています。
ボランティアの仲間は80名。こんな活動をしています↓よかったらのぞいてみて下さい。
http://barabora.exblog.jp/

この春から秋にかけて私がずいぶんお世話をしたデュブリュイのことが書いてあったので嬉しくてコメントさせていただきました!
デュブリュイをはじめ、オールドローズのエリアのバラは今年3回目の秋を迎えました。
バラは3年目からといいますが、どのバラも今年急に大きくなり私たちも驚いています。
今年は夏がずいぶん暑かったので、デュブリュイも一時は葉が少なくなってしまって、とても心配しましたが、
こちらの心配をよそにモリモリと復活をとげてくれました。とても信頼のおけるバラだなぁと感心しきりです。
来園者の皆様に楽しんでいただけるよう、これからもせっせとお世話をしますので、またご来園くださいね!お待ちしています!
粉粧楼さま、こんばんは。

コメントありがとうございます!
そうです、ドゥブリュイすばらしいですね。
うちのバラはみな鉢植えなので
華奢なのは仕方ないのかな~と思っていましたが
こんなに立派な苗になるのかと、本当に驚きました。

私が最後に訪ねたのは一昨年の秋ですから、
その頃に比べて苗がみな大きく立派になっていて感激しました。
うちのバラは薬を使わないので、ひどいものは年に何度か丸裸になってしまいますが
(もちろんドゥブリュイも^^;)
また新しい葉っぱを伸ばしてきて復活!バラって強いですね。

バラ園のバラはみな健康そうで
お世話している方たちの努力を愛情を感じます。
来春もまたぜひ遊びに行きますね。
大きくなったオールドローズの花を見るのを楽しみにしています。
今日は遊びに来て下さってありがとうございました。

管理者のみに表示

