スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

台風

2006/09/18 Mon 23:25

夕べ日付が変わった頃から急に風が強くなってきました。
天気予報では雨は降らないようです。
ということは風だけなのね~
なんて思っていたら、外で大きな音。
パットオースチンの大きな鉢が倒れていました。
よく見ると他にもいくつか倒れている鉢が・・・
予防のため暗闇の中で、他の倒れていない鉢もみんな倒しておきました。
どうして明るいうちにやっておかなかったのかな・・・

今朝外を見てみると、新芽が根元から取れてしまったものが数本落ちていました。
夕べ倒れたときに折れたのか、それとも風で?
どちらにしてもがっかりです・・・
今日はフェーンで気温も上がるということなので、朝のうちに葉水をたっぷりかけておきました。
それでもお昼ごろには新芽はすっかりしおれて、葉の端がちりちりに・・
またあわてて葉水・・・
ペラルゴニウムの鉢は倒れて割れていました。
そのままにしておくとむき出しになった土がどんどん乾いてしまうので、いそいで鉢を買ってきて植え替えました。

そんなこんなで、せっかくの休日も一日庭のお守りでした。

TVを見ると九州の方では大きな被害。
台風が来るたびにほんとうにお気の毒です。
夫と「台風が頻繁に来るのと、冬ずっと天気が悪いのと、どっちの方が大変かな~」なんて話していたけど、やっぱり命の危険がある台風の方がずっと大変だよね。

まだ台風は新潟沖にいるみたいですけど、今はもう風も治まりこれ以上被害が出ないことを祈ります。
r_buf200603.jpg
gardenにやっとJune1をUPしましたのでよかったら見てくださいね。
スポンサーサイト
Garden | コメント(2)
コメント
石鹸での洗濯方法、とても参考になりました。においのため生協の粉石けんは使いづらかったので、液体ばかり使ってました。手作りせっけん、色が素敵ですね。台風時の鉢物や、花のお世話大変です。やはり手をかけただけ答えてくれるのでしょう。秋のお花たちも楽しみにしています。
アマテラスさん、こんばんは。
そちらは台風の被害はありませんでしたか?
また次の台風もやってくるみたいだし、秋は気が抜けませんね~

アマテラスさんも石けん派だったんですね。
確かに石けんは臭いますよね。
というより、香りが弱いのでそう感じるのかな~
私は液体でも最初臭かったんですよ。
なかなか使いこなすのは大変です。
また壁にぶち当たってしまったし・・・
それはあとでUPしますね。

管理者のみに表示

