
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅雨明けしました♪

2014/07/29 Tue 19:34

新潟もようやく梅雨明けしました。
今年の梅雨はそれほど雨が降らなかったので
じめじめして嫌だなぁ~っていう感じは無かったけど
平年並みに~降ったのかな?

ともあれ、冷夏だと騒がれたのも予想が外れ
また、暑い夏がやって来ましたね。

朝水やりしても、仕事から帰って来る頃にはすっかり萎れています。
みずみずしい朝のうちに、ペンステモン ヘブンリーブルー
微妙な青のグラデーションがたまらない♪

20140801194535d8d.jpg

Garden | コメント(0)

いただきもの

2014/07/16 Wed 23:25

庭仕事をしているといろんな人に声を掛けられます。
みなさん、うちの庭が出来上がっていくのを楽しみにして下さっているようで・・・
嬉しいけど結構プレッシャーですw

そうした中で、植物のおすそ分けもしていただきました。
今日は写真がありませんが、バラやホスタ、十二単やどくだみなど・・・

うちの庭にはそんな頂き物の花がたくさんあります。
特にサイトを始めたころ種や苗の交換など頻繁にしていましたので
我が家のバラの半分は頂き物です。

このソープワートは佐潟の近くにあるハーブランドシーズンさんの方から種を頂いものです。
どんどん増えるので毎年抜くんですけど、ちょっと目を離すととんでもないところから出てきたりします^^;
香りも良くかわいいのですが咲くとすぐに虫に食べられてしまうのが残念・・・
soapwort201401.jpg

そして、ヒメイワダレソウ
こちらはご近所に住んでいた方が引っ越されて、家を見せてもらいに行ったとき
庭に生えてたものを3,4本頂いてきて植えたもの。
我が家の小さな庭の土の部分を覆い尽くす勢いで増殖しています。
でも、雑草予防にもなるし、なにより花が可愛い!
無機質なコンクリートの土留めも隠してくれるので重宝しています。
himeiwadaresou201401.jpg

himeiwadaresou201402.jpg
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

