スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

花壇のレンガ積み

2013/12/01 Sun 17:10

先週に続き、今日も天気のいい日曜日になりました。
昨日の雷と豪雨が嘘みたい!

早速、先週基礎と一段目だけ積んだレンガの花壇の続き。
レンガを積むのって簡単そうだけど
一段一段水平を確認しながら積んでいくのって大変です。
実際業者の方も、3段くらい積んでは別の仕事…
という感じで、一気には積まず目地が潰れないようになのか
何日もかけて仕上げていました。
それでも完璧に水平だったわけじゃないしw

今回花壇に使うレンガは大きめのサイズなので4段積むことにしました。
が、『1cm未満は誤差!』というズボラな私がそんなめんどくさいこと出来るかな…
でも、一度作ったらそうそう壊せないし…


ということで、ジャジャーン!そんな私に強い味方!
まず、水準器は持ってなかったのでスマホのアプリ*\(^o^)/*
もう一つは《楽目地》というスペーサー♬
これをレンガを積む時に間に挟むと、キレイに1cmの間隔があけられるようになるという
スグレモノなのです!
あとはモルタルをこねこねして、手で乗せて積むだけ〜♬
そう!手だけで積むのです!
左官ゴテとか、絶対使いこなせないから
モルタルは手でのせて、目地は指でならして完成!
あとはスポンジでキレイに拭いて仕上げです。
20131202150817ca1.jpg

目地がキレイに揃っているせいか、モルタルのデコボコはかえっていい味になっています。
ま、手前味噌ですけどね〜σ^_^;
あとは中に植えるジューンベリー
無理矢理抜いてしまったので根鉢が非常に小さくなっちゃって
枯れなければいいけど、ジューンベリーの生命力に期待です!

次はフェンスかな…
スポンサーサイト
庭のリフォーム | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。