
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
毎年のことだけど、さぁー!これから!!
ってときに、必ず強風が吹いたり雨が降ったりする
今年も例年に漏れず、咲いたと思ったら雨ですTOT

写真は27日のもの。

まだ開かないソンブレイユw
どうしたのかな~場所が気に入らないのかな・・・
前回紹介した時から、他のバラはもうすっかり開いて散ってしまったのに
こやつはまだ開きませんぞ!r_sonb04.jpg

こっちのエブリンとどっちが早いかな~
去年友達の家からやってきて、いっぱい蕾が!
返してって言わないでねw
r_evelyn02.jpg
そういえば、かすみ草さんに頂いたピンクのバラ。
いい香りがして、この控え目なベビーピンク!
とってもかわいいんですけど、名前はなにかな~
奥に見えるのは、コンテ・ド・ジャンボール
r_nanashi02.jpg
ドクトル・ジャメインも今年は花がいっぱい!
赤バラでこの大きさの花は珍しいのかな。
けど、来年はいないかも・・・r_Dr_jame02.jpg
それから、バラ以外でも・・・
こちらは何かにくっついていて、知らないうちに生えてきたカモミール。
かわいいね~chamomile01.jpg
最後は去年植えたエゴノキ。
駐車スペースわきで、いつか邪魔になりそうな予感。
ego01.jpg
Garden | コメント(0)

ガーデン仲間

2011/05/25 Wed 01:22

5月になると、あちこちのお宅の庭を拝見しに伺いたいな~と思いつつも
なかなか知らないお宅は勇気が出ず、ウォーキングがてらにチラ見してくるだけ^^;
昨日(あ、もうおとといだ)仕事から帰ってきたら、道からうちの庭を眺めている二人連れ。
『こんにちはー』と声をかけると、去年庭を見せていただいた家の奥様でした。
何度かお店や道端であいさつを交わしたけど、お話しするのは久しぶり。

まだ2年目で木も草もそれほど茂っていないので
一見手入れされているように見える我が家の庭の花(の蕾)を見ながら
しばらくおしゃべりをして、思いがけず楽しい時間を過ごしました。
もう一人の方もご近所の方で、二人ともかすみ草さんともお友達で^^
庭を通して、こうして知らない方とつながっていくのは楽しいな♪

バラが咲きそろうのはあと1週間くらいかな~
ここ2日ほど肌寒い日があったので、ちょっと足踏みです。
あーそのせいか、うどん粉病も出てきましたTOT
そうそう『うどん粉病は米ぬかでスリスリしてこすり落とすといいよ!』と
プチママさんから米ぬかをもらってきたんだった!
早速明日やってみよう!

とういうことで、うどん粉病が心配だけど元気なユエユエフェン
r_yue04.jpg
それからアンチュール・ド・サンサール
こちらはいつも病気でいい時があまりない。でも、今年は蕾が多いので楽しみだな。
                       r_arthur03.jpg

ウインチェスター・キャシドラルは1日でパッと開きました。
r_win04.jpg

あ、このヨランダ・ダラゴンも楽しみだなー!香りがすごいんです!
r_yolande dAragon02

Garden | コメント(2)

あちこちで

2011/05/22 Sun 13:16

一日で3つも記事を書くということは、またしばらく更新が途絶えてしまうのか・・・w
ま、写真の整理も大変なのでさっさとUPしちゃいましょうということです^^;

まだ紹介したいバラもあるし・・・^^
こちらはバフビューティー
家をリフォームするまでは我が家の顔になっていたバフ・ビューティーですが
庭をつぶす時に地植えになっていたものを掘り起こしたため
だいぶ根っこも切られちゃったし、移植した場所にもなれなくて
去年はかわいそうな状態でした。
でも、今年は楽しみです!玄関のわきでいっぱい蕾を付けて
また我が家の顔になるべく日々成長していますよ!
そして最初の花!やっぱりBeautiful!!香りも甘くていい香り!
r_buff19.jpg
                     r_buff20.jpg

それからソンブレイユ
去年プチママさんちからやってきた挿し木苗ですが
今年はたくさん花を見せてくれそう(うちだけじゃなく・・ねw)
この下には水道があって今年中にはちょっと見栄え良く改造する予定。
r_sonb03.jpg
それから、ソンブレイユの隣にあるウィンチェスターキャシドラル。
白いライラックの影でちょっとかわいそう・・・場所を変えようかな~
r_win03.jpg

あ、そうそう砂利の小道もだいぶにぎやかになってきましたよ!
jarimiti.jpg
                       nadesiko02.jpg
Garden | コメント(0)

赤バラ

2011/05/22 Sun 12:44

赤という色は他の色と違って微妙に色合いによって好き嫌いがないですか?
私は赤いバラは好きだけど、嫌いな赤もあります。
うちにあるのは、もちろん好きな赤ばかり。
でも、日に当てるとあせてしまうのできれいな色で咲かせるのは難しいです。
いつも最初に咲いてくれるのは
フランシス・ドゥブリュイ
濃厚な香りと美しく整った花の形が素晴らしいバラです。
しかもティーなので、繰り返しよく咲いてくれるのもうれしいです。
r_francis04.jpg
今年はナツハゼの根元に置いて
すこし木陰になるところで育てています
                  r_francis03.jpg

こちらはすばらしい赤のプリンス(ER)です。
ドゥブリュイと同じ香り!早く中の金色のしべが見たいな~
r_prince03.jpg
Garden | コメント(0)

ついに!バラの季節です!

2011/05/22 Sun 12:36

今年もまたワクワクする季節がやってきましたね!
といっても、ワクワクするのはあと1週間くらいでしょうか^^;
蕾がたくさん上がってきて、開花するまでの期待感!
今年はどんなかな~~~と、毎日の水やりもたのしい時間です。

そして、今年は例年になく蕾が多いんですよね!
うちだけだと思って、ちょっと友達に自慢しようと思ったら
どうやらどこのお宅でも同じみたいで^^;
みなさん、うれしかったり、がっかりだったり^^;
あちこちのお宅で咲き始めると、今年はさぞかし美しいと思います。
あ、そうそうゾウムシもまだあまり見かけないし
なんとか蕾も無事に開きそうです。

さて、そんな中一番乗りで咲き始めたのはチャイナです。
去年地植えしたので今年は大きくなりそうな予感♪
まずはこちらの美人さんは多分オールドブラッシュ。
去年オールドブラッシュだと思っていたのはもしかすると月月粉かな・・・
もうすっかり満開になっています。
r_old08.jpg
で、こちらが多分月月粉(ユエユエフェン)です。
これからバンバン咲きますよ~~
r_yue03.jpg
それから葡萄紅(ブタオホン)
花弁の多い丸い花を細い枝につけるので、ちょっと頼りない感じです。
r_butaohon01.jpg
Garden | コメント(0)

添加物の本

2011/05/07 Sat 00:54

『コンビニの買ってはいけない食品、買ってもいい食品』という本が
本屋さんで山積みになっていたので、買って読んでみました。

食べるものを探すのに苦労します・・・
影響を受けやすいんですよね~
ま、すぐに開き直るんですけどね。
要は手間をかけてできるだけ手作りがいいわけなんですけど
加工食品は手作りとなるとなかなか大変そう。
気にかけておくくらいがちょうどいいのかな~


4月から社会人になった息子が
初給料&母の日でリーボックのイージートーンを買ってくれた。
歩くだけでエクササイズになる(?)とかいう靴です。
毎日ウォーキングをしてね!というメッセージつきだったので
早速今日から(あ、もう昨日)はじめました。
体重のMAX更新中なので、これで元に戻せるように続けなくちゃ!
カラダニイイコト | コメント(4)
 | HOME | 

