
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

風評被害

2011/03/21 Mon 23:01

ホウレン草や牛乳から、規制値を上回る放射性物質を検出したという報道。
農水大臣は、消費者に迷惑がかからないように、ほかの産地からの供給で
安定供給ができるようにする・・・などというばかばかしい発表をしたとか・・・

日本の安全基準の高さが裏目に出ましたね。

あちこちの番組で放射能の専門家が
『食べても全然大丈夫!ホウレン草は洗えばもっと数値は低くなるし
洗わないで300kg食べて初めて健康に害がある程度の数値』
あまり過敏にならずに!!と、呼びかけていた矢先

政府はもっといろんな方向を見て、言葉を発してもらいたい。
あんなふうに官房長官が記者会見で言ったら
みんな『やっぱり危ないのかな?』って思いますよ。

せめて私が勤めるスーパーだけは
『洗って食べましょう!』と、堂々と販売してもらいたいと思っていたけど
今朝店長から『お客様からホウレン草、かき菜について、以前買ったものでも返品したいという問い合わせがあったら、OKですと答えてください』という指示。
はぁ?がっかりです。

私は率先して出荷自粛させられている産地の野菜を買って食べたいと思います。
え?子供がいるのに?危ないですか?
でも、安全なんですよ。
うちホウレン草はいつも1束くらいしか買わないし・・・300kgも食べないし・・・

買い占めなどで『あまり過敏にならないで!』って呼びかけている政府が過敏すぎ!
方向がブレ過ぎです。どうしたいのかわからない!
出荷を自粛させるなら、それと同時に農家への補償も考えるべきですよね!
はぁ~、なんか悲しくなってきた・・・

引き続き↓ 
nokaishime46868.gif
日々のこと | コメント(2)

買占めはダメだよ!

2011/03/17 Thu 00:20

Twitterでこんな素敵なポスターを見つけた!
作者はstam_matu2さん。
20110316kaishime-thumb-500x707-33267.jpg

今日職場で買い占めに走る人たちを沢山見て
自分勝手な人たちがたくさんいることにがっかりしていたところ。
こんなものまで必要なの???って思うものまで
なんでもかんでも自分の物にしたがる!
再掲載OKということです。
これ、職場で貼ってくれるかな~
日々のこと | コメント(0)

東北電力も計画停電へ!

2011/03/15 Tue 21:41

明日から新潟も計画停電により1日数時間の停電が起こることになりました。
リストには私の住んでいるところは9:00~12:00と17:00~20:00となっていたけど
このうちのどこかなんだと思います。

その報道がされたとたんあちこちのスーパーやホームセンターは人であふれ
乾電池やカセットボンベ、水、カップ麺、パン・・・
ありとあらゆるものが買い占められて行きました。
冷静になって考えれば終日停電ってわけじゃないんだから
特別必要なものはそんなにないはずなんだけど・・・
スーパーに勤めてて、いつも大量の商品を目の当たりにしているから
あまりそういうものに執着がないのかな~

でも、やっぱり必要ないような気がする。
被災した方を思えば、このくらいの不便はなんでもないですよね。

ただ、やっぱり新潟は寒いです。
暖房だけはどうにもならないかも・・・ですね。
以前新潟市の大停電の時に活躍したストーブ。
久しぶりに出してきて、友人宅に貸してきました。
幸いにも我が家は薪ストーブを設置したので暖房の心配はないんです。
あとはじっとしていればいいですよ。

そんな中、宗教のお誘い・・・
もっとあきれたのが、地震の翌日にお店に来た市議会議員
店長を呼んでほしいというので、地元商店の状況確認かと思いきや
『また市議会選挙がありますよね~^^そのご挨拶に^^』って!!!
非常識も甚だしい!
私絶対この人に投票しない!!!
職場の人たちみんなそう言ってました!
新潟の市議会議員としてやるべきことはそれなのか!!
なさけない・・・

ま、こんな人ばかりじゃないですけどね。

ただ気になるのは昨日から県を通じておにぎりを被災地に送っているんですけど
県内のそういった業者からおべんとうやら10万食集めて被災地に向けて出発したはず。
他に水や毛布やいろんなもの・・・
2人に1個のおにぎりしか配給されてないところもあるようで・・・

1日も早く皆さんに十分な食料が届くことを祈ります。
日々のこと | コメント(0)

大地震

2011/03/11 Fri 23:32

こんな恐ろし事が本当に起こるのか!!
そう思わずにいられない凄惨な映像を、夕方からずっと見ています。
新潟では震度4(中越沖地震の時と同じくらいだったので、もっと揺れたと思った)
最初はまた新潟で地震が起きたのかと思ったくらいの揺れでしたが
太平洋側だと知り、ほんとうに驚きました。

次から次と明らかになる被害。
宮城や福島に住んでいる友達は無事でしょうか・・・
とても心配です。

とりあえず新潟では在来線も動き始め
特に何の被害もないようです。
こちらは無事です。

皆様の無事をお祈りします。
日々のこと | コメント(2)

桜の開花予想

2011/03/10 Thu 01:05

天気予報で言ってましたね~今年は平年並みだそうです。
でも、今日も新潟は雪が降ってます。
一時はすごい吹雪で、車もスピード落として走っていましたよ。
明日も雪の予報だし・・・

それでも、先日天気のいい日には庭仕事をしまして
バラを何本か地植えしました。
もう引っ越さないっていうのもあるんですけど
夏場の水やりが大変でw
南西向きの風の当たらないところのものは、もう芽が大きくなってきました。
まだ場所が決まらないものもいくつかあって
雪がおさまったら、またぼちぼちやりたいと思います。

そうそう、クリスマスローズも蕾が出てきました!
次のときには写真をUPしたいと思います・・・多分w
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

