
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
handcleam.jpg
10月に入ったとたん、何だか急に手荒れが気になりだしました。
うーん、サボっていたガーデニングを始めたせいもあるのかな・・・
お湯を使うことも多くなったし・・・
三重に単身赴任中のオットはまだまだ夏だと言ってましたけど
新潟は一気に秋も深まりそうです。

で、今年もまた手づくりハンドクリームの出番です。
今年はプリンの入っていたガラスの容器に直接材料を入れ
そのまま湯煎~仕上げまで。
入れ替えがない分とっても楽チンでした。
家で使うならこれでいいじゃんね~~♪

それから今年はリップグロスもどきも作ってみました。
去年からアレルギーなのか、唇の荒れがひどく
病院で薬をもらったりもしていたんですけど
処方された薬がステロイド剤で、ずっと続けられないので
調子のいい時はワセリンを塗っていました。
どうせ塗るのなら色つきで・・・ということで、
シアバターに手持ちの口紅を混ぜて作ってみました。
あんまり色が付かないんですけど、しっかりつけたくないときはこれでいいかな~

今年はこれを何回作るのかな~

*ハンドクリームのレシピ(まだ暖かいのでみつろうも入れました)
  シアバター  10g
  ホホバオイル 16g
  みつろう   3g
  エッセンシャルオイル  4滴
カラダニイイコト | コメント(2)

ハサミのお手入れ

2010/10/18 Mon 17:47

niwa20101018.jpg
ガーデニング用のハサミって、結構高いですよねー
買うときは大事に使わなくちゃ・・・って思うんですけど
使い始めると、ほったらかし・・・
で、切れなくなるとまた買ってきちゃったりして
ついには100均で見つけてきて使い捨て???
いかんいかん!!
何を思ったか突然分解して手入れをしてみようと思い
(いやいや、ガーデナーなら当たり前のことでしょう!)
以前買った(結構高かった)ハサミのねじを外し、分解してみました。
思ったほど錆ついてなく、すんなりと外れました。
早速砥石(これまたその辺にころがっていた^^;)で歯を研ぎ
他の金属部分も砥石できれいにしました。
さて、元通りに組み立て試し切り。
木の枝だと力ずくで切れてしまいそうなので
柔らかい葉っぱを^^
サクッ・・・ほとんど力を入れないのに怖いくらいよく切れましたー!!
をーーーー!今まで何をやっていたんだろう!!
他のハサミもみんなきれいに研いで、新しいハサミが増えた気分です♪
道具のお手入れは大事ですね~~
Garden | コメント(4)

咲き始めましたよ~

2010/10/08 Fri 01:15

10月に入りましたねー
特に剪定をしなかった我が家のバラたち。
まだ蕾の小さいのもいますが、もうこれが今年最後!っていうバラも咲いてます。
まずは・・・えーと今年頂いたソンブレイユ。
r_sonb01.jpg
まだ小さい挿し木苗なので咲かせない方が良かったかな~
咲き始めなので本当にソンブレイユなのか・・・微妙な咲き方。
でも、すっごく上品で美人さんです!
r_sonb02.jpg
それから、こちらはかすみ草さんに頂いた枝を挿したもの。
何ていう名前かわからないんですけど、とげは少なめで香りもGood。
来年の春の花が楽しみです!r_nanashi01.jpg
こっちの白はウィンチェスターキャシドラル。
6号くらいのスリット鉢に植えてあるんですけど、ライラックの影にいる割に元気です。
あんまり咲かないけどね・・・
r_win02.jpg
逆に良く咲いているのがこちらの姫ライラック。
なぜか四季咲きですw
この春に地植えにしたんですけど、のびのびと気持ちがいいんでしょうね~
うれしさを花で表現しているみたいですwhimelilac01.jpg
Garden | コメント(0)
 | HOME | 

