
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋バラには早いけど…

2010/09/17 Fri 01:16

このところ、急に涼しくなったり、すごい豪雨になったり
お天気が安定しませんね~
それでも、朝晩の気温が下がってきたので
庭も少しずつ元気を取り戻しつつあります。

今年は特に秋バラに向けて剪定はしませんでした。
いつも、9月1日~5日までに剪定をするんですけど
去年の冬に植え替えしなかったり、夏が猛暑だったりして
今年は無理に咲かせなくてもいいかなと思い
自然に任せ、咲いたら花がら摘みをする程度にしました。

なので、夏の終わりとともにつぼみが付いたバラが
ちらほら咲き始めてしまいました^^;
今日切ったけど、そのあとでる枝に蕾は付いても咲かないだろうなー
しばらく暑さが続けば咲くかなー

こちらはモーティマー・サックラー
長いシュートの先に咲きました。
来年はラティスにからませてみたいなー
r_sackler03.jpg

赤と白のツーショットは
フォールスタッフとウィンチェスターキャシドラル
どちらも小ぶりだけど、それなりに花弁も多くて
とても美しいですね~
フォールスタッフの香りもすばらしいです!
r_Falstaff02.jpg
Garden | コメント(4)

暑くても咲いてくれたね

2010/09/05 Sun 01:20

今年の夏は記録的猛暑・・・
9月になってもさらに最高気温が更新されたというニュース!!
みんなみんな暑さでバテてしまっている中で
元気に咲いてくる花たちをお披露目します~♪

まずはどこまで伸びるのか!!!どんどん大きくなっている西洋ニンジンボク
新しく駐車場わきにできた花壇のスペースを埋めるために植えたんですけど
期待以上の成長ぶり!
花後カットするとすぐにわきからつぼみが付いて
暑い夏に涼しげなブルーの花を咲かせています。
seiyouninjinboku01.jpg
それから、去年から植え替えも何もしていないのに
この場所が気に入ってくれたようで
知らないうちに蔓を伸ばして、かわいいベル型の花を咲かせているのは
クレマチスの『クリスパ』
お気に入りなのでうれしいな♪
clematis_crispa05.jpg
clematis_crispa07.jpg
こちらは多分西洋朝顔のなれの果て??
毎年こぼれ種で出てくるんですけど、花はとっても小さいの。
でも、開花時期からして多分西洋朝顔かと・・・
今年はオリーブの木につかまっています^^
asagao01.jpg
Garden | コメント(4)
 | HOME | 

