
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ガスールで洗顔♪

2010/06/30 Wed 22:15

ghassoul01.jpg
以前にもちょっと試していたんですが、引っ越しなどのごたごたで中断。
久しぶりにガスールで洗顔を再開しました。

ガスールはモロッコで採れる粘土の一種。
ミネラルが豊富で肌の汚れもしっかり吸着するのにしっとりした洗い上がり。
私はこのタブレット状のものを使っています。
1回1個、だいたい2倍の水で溶かして使いますが、水を入れるとどんどん膨らみ
やわらかいペースト状になります。
これをパックのように顔に塗り、すすぐだけ。
洗った後、何もしなくても突っ張らないし、しっとりさっぱりです。
私は今刺激性アレルギーで唇の周りがこわばる感じで、石鹸がしみたりするんですけど
これなら気持ちよく洗えて、本当に助かっています。
ぜひぜひお勧めですよー
ネットでも買えますが、私はloftで買ってます。
かなりリーズナブルですよ!!
カラダニイイコト | コメント(0)

人柄は庭にでる?

2010/06/12 Sat 23:37

最近あちこちのお宅の庭を拝見させていただいて
どこのお宅も色々工夫されていて、素敵にバラや宿根草など育てていらっしゃいました。

おととい、プチママさんのお誘いで近所のお庭を見せていただきに行ったのですが
同じバラと宿根草の庭でも、感じる雰囲気は全く違います。
一歩庭にはいるとすがすがしい空気で、まるで隠れ家のような空間でした。
優しい色合いで全体が包まれ、昔からある大きな木にバラが絡まったり
和と洋がうまく調和している・・・というか、むしろ和も洋も超えた空間でした。

で、気づいたんですけど、今まで見せていただいたお庭とそこの奥様たち
みなさん、庭とご自身の雰囲気がリンクしているんですね~
華やかな庭の奥様は、バラのプリントのエプロンが似合う方だったし
素朴な庭の奥様は、優しげでふんわりした気取らない方だったし
チョイスしているバラがそれを物語っていました。

ってことは、うちの庭も私を映すのかな~
まだまだこれから作っていく庭・・・意識しなくても私らしい庭になっていくのかな。
どんなふうに見えているのかちょっと気になる^^;
Garden | コメント(4)

かわいいコたち

2010/06/10 Thu 00:45

大輪のバラもゴージャスでいいけれど
中輪から小輪のバラも可愛くって魅力たっぷりです!
近くに置いて楽しみたい鉢植えですね~
一番のミニはレンゲローズ。r_renge03.jpg
白もあったのですが残念ながら枯れてしまいました。

次はスイートチャリオット。
秋まで咲き続ける優秀なミニです。
この色と香り・・・他にはないですよね~
r_sweet07.jpg

こちらはちょっと大きいけど、アンヌボレイン。
今年はだいぶ濃い色で咲いていますが
秋まで同じように咲いてくれます。r_anne07.jpg
Garden | コメント(0)

ファンタン・ラトゥール

2010/06/10 Thu 00:37

Fantin_Latour 春だけしか会えない大好きなバラ。
去年の春、短く切ったので今年は花数も多くいい高さで咲いています。
けど、香りがちょっと弱いかな~
それでも、咲き進んでシルバーがかったピンクが素敵です。
r_fantin04.jpg r_fantin02.jpg
r_fantin05.jpg
Garden | コメント(0)
リビングとダイニングに囲まれた小さな庭。
以前駐車場だったところの1台分です。
これが我が家のメインガーデン^^;
小さくなっちゃったけど、自分の物になったから
自由に庭作りができるので、それなりに満足です^^

我が家はオットが帰ってくると庭でバーバキューというのが夏の定番。
なので、そういうスペースが必要なんですが
何しろ小さい庭・・・そのスペースを確保するのは大変です。
だけど、最初からデッキを作るつもりで、
ダイニングから直接出られるようにテラスドアまで付けたので
いつまでも何もしないわけにも行かず・・・
でも、ウッドデッキを作るにはいくつかの問題が・・・

① 資金不足^^; 今年は見送るということになれば別なんですけどね~
② 家の基礎が道路からかなり高い位置にあって、デッキにすると高さがありすぎて
多分恥ずかしくて椅子に座れない^^;(道から丸見えよ~)
③ 家の玄関周りのタイルは自分でネットで取り寄せたもの。
その際、工務店から枚数を計算してもらったのですが、なぜか70枚も余ってしまって
どうにもならなくてもてあましている。

以上の理由から、テラスを作ることになりました。
ただ、床下の換気口や、汚水マスなどがあって、全部タイルにしてしまうわけにいかないし
テラスドアが・・・^^;高低差がありすぎて出入りが大変に^^;
ということで、濡れ縁のようなウッドデッキもどきとテラスを作ることになりました。

テラスはもともとあった土留めを利用すると簡単に水平が取れそうなので、
その部分を囲み、砕石を入れ固めてモルタルを敷きました。
途中までは私がやったんですけど
タイル貼りは几帳面なオットにお任せ~
ウッドデッキもどきは木材はHCでカットしてもらい、適当に水平も取って組み立てました。

最初はこんな感じ
IMG_1346.jpg
テラスを作る過程は、オットのカメラで写真を撮ったので、あとでUP予定

ちょうど軒下に当たる部分をウッドデッキもどきにします。
家にあったレンガやブロックで適当に土台を作り^^;
(こういうときは、ウッドデッキじゃなくて、濡れ縁だ!と思うと気楽^^;)
IMG_1379.jpg IMG_1378.jpg
床板はサーモウッドという熱処理することによって、防腐、防虫効果のある板を使いました。
IMG_1385.jpg
ただ板を貼っただけではやっぱり濡れ縁ちっく^^;
IMG_1383.jpg
ちょっと幅の広い板でカバーをつけたらそれなりに仕上がりました~
IMG_1391.jpg
IMG_1387.jpg

IMG_1390.jpg
IMG_1389.jpg
かなり気楽に作ったので、結構簡単にできてしまいました!
耐久性は保証できませんが、自分で作る庭は、作って壊しての繰り返しだから^^;
また気が変わったら違うものになっちゃうかも~^^;
庭のリフォーム | コメント(8)
 | HOME | 

