
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寒いけど咲いてます

2010/05/31 Mon 22:07

昨日からやっと少し暖かくなってきましたが
やっぱり夕方からはまだまだ肌寒いです。
それなのに、夕方はいつまでも日が出ていて明るく
花もそれなりに咲き始めたので、あ、初夏なんだな・・・と感じたりもします。

うちのバラも咲き始めたので写真を撮りました。
玄関前のジェキルが今満開。いい香りです!
r_jekyll03.jpg

その反対側でプリンスもいい香り。r_prince02.jpg

今年のチャールズは全然剪定も何もしていないので、
樹形がアンバランスなんですけど、結構元気に咲いています。
ちょっとブルーがかったピンクが素敵です。
r_charles04.jpg

それからアーチで咲いているのはルイーズ・オディエ、こちらもいい香り♪
r_odie02.jpg翌日⇒r_odie03.jpg

ベルベットのような赤が素敵なスヴニール・ドクトル・ジャメインは
処分してしまったと思っていたのに、いつも以上にきれいに咲いています^^;r_Dr_jame.jpg

そして、なんということでしょう^^;友のうちからやってきてしまいましたエヴリン^^;
減らしたはずなのに、結局また増えていきそうな予感です^^;
r_evelyn01.jpg

さて、花は元気に咲いているんですけど、うどんこ病に悩まされています。
特に風の当たらないところは蔓延しています。
そこで、今年はひさしぶりに酸性水もどきを作って散布しています。
作り方は簡単。1リットルの水に洗濯用塩素系漂白剤(*1)5ccとクエン酸水(*2)10ccを混ぜるだけ。
こちらのサイトに詳しく載っているのでぜひ参考にしてみてください。
たっぷりスプレーするとうどんこ病のところがシュワ~っと消えていきます。
といっても、白い色は残ってしまうんですけどね。
でも、農薬ではないので安心して使えるのが気に入ってます。

*1 キッチン用の漂白剤は界面活性剤が入っているので使えません
*2 5ccのクエン酸粉末を100ccの水に溶かして下さい
Garden | コメント(4)

外は10℃!!!

2010/05/28 Fri 00:49

寒いです!!
初夏と呼ばれる季節ですが・・・
今日は冬の上着を着て出勤しました。

でも、バラは咲き始めました。
写真はないんですけど、ジェキルが玄関のわきですばらしい香りを放っています!
ほかにも、ぼちぼち・・・
明日は写真が撮れるかなー天気が悪くてねぇ~

今年は冷夏になるっていうじゃないですか!
野菜やお米が心配です。
Garden | コメント(2)

白いライラック

2010/05/14 Fri 00:48

記事を更新するたびお天気の話ですが・・・
前回の時は暑かったのに
今日は冬でしたよー
スキー場では雪が降ったりして!!
我が家でも昨日今日はストーブ全開です!
もちろん通勤するときは冬の仕度で。

そんなわけで、バラやクレマのつぼみは足踏み状態
ですが、開花している花はなかなか散らず長く楽しめています。
その1つがこのライラックたち。
姫ライラックは以前から持っていたのですが
白のライラックはGW明けに見つけてGETしたもの。
シンボルツリーになるほど大きくありませんが
150cm以上あるので、窓辺に植えています。
今は寒いけど、暖かくなったら窓からいい香りがする予定です。
今年のライラックはどこもたくさん花をつけています。
このライラック、札がかなり色あせていたので、
ずいぶん売れずにあったようです。
今年は特別たくさん咲いているのかな?かなり格安でした!
lilac_m01.jpg
lilac_w01.jpg

キングサリは玄関のわきに植えました。
大きくなるので、いつまでここにいられるかわかりませんが^^;
工事が終わって戻ってきたときに、鉢が割れて放置されていたので
あわてて植えこみました。
それでも、花が咲いてほっと一安心です。
kingusari04.jpg

そして、これはお隣りへ続くアーチからの眺め。
アーチまではうち、まだ鉢が転がっているだけですが
アーチの向こうのお隣の庭を、ちゃっかり取り込んで
ラッキーな眺めです^^
お隣りから見ても素敵に見えるように、うちもきれいにしなくちゃ!
niwa20100513.jpg
Garden | コメント(2)
今日は暑かったですよー
28℃以上あったみたいです。
ま、一番暑い時間は仕事してましたけど
帰ってからガーデンテーブルと椅子の塗り替えをしました。
2年前に買ったのかな?多分・・・
引っ越しの間アパートのベランダで雪に埋もれ
帰ってきてからも、雨ざらしで放置されていたので
もとから塗装もはげていたのでボロボロです。

そろそろテーブルセットを出せる季節になってきたので
オイルステインで塗り替えました。
色はウォルナットです。
タオルにしみこませて拭くように塗るので楽ちん。
ペンキみたいにはげてこないし、扱いやすいと思います。
残念ながら『雑』が売りの私の仕事ですので
塗りにくいところはパス^^;
そのうちなじんでくるから・・・という理由w
chair.jpg
それにしても、緑に映えると思ったウォルナットカラーですが
うちにはちょっと濃かったかな・・・
でも、ま、きれいになったのでよしとします。
tableset.jpg
庭のリフォーム | コメント(2)

庭造り

2010/05/06 Thu 01:31

GWになって、冬から急に初夏になってしまった新潟です。
近くのガーデンセンターや園芸店はどこも車でいっぱい。
みなさん考えることは一緒ですね~^^;

さて、我が家の庭にも土が入り、やっと庭作りに取り掛かれるようになりました。
・・・が!すっごく狭いです!!!
まず一番広い所でデッキ予定のところも入れて18㎡弱
プラスそこから道に面している細長いスペースが12㎡弱
駐車スペースを挟んで今まで生垣が植わっていたところが8㎡くらいあるかな~
そして、その駐車スペースは普段使わないので
そのすべてを何とか駆使して素敵な庭にしたいところです。

このGWに夫がすべての生垣を抜いてくれまして^^;
予定外だったので、何もプランがなかったのですが
ま、無難にお隣と同じくドウダンツツジを新たな生垣にしました。
お隣とつながったので、統一感も出ていい感じです。
まだまだ小さいですけどね^^;

角には株立ちのナツハゼをシンボルツリーに
反対側の角にはツノハシバミの株立ちを植える予定です。
なにしろ何もない状態なので、何かとっかかりがないとアイデアも浮かびません。

とりあえず新たに木を4本購入しました。
上の2本とライラックとエゴノキ(こちらは130~140cmくらい)です。
あとは家にある木をあちこち配置して、まずは角から作っていくことにしました。

ここでいいのかな・・・などなど悩むこともいっぱいなんですけど
手造りの庭は造って壊して・・の繰り返しなんだと思います。
ので、あまり考えすぎず、とりあえず今年の庭を作っていくつもりです。

今日、クレマチスのマクロペタラがまた1輪だけ咲いていました。
しかも今年は中の方にひっそりと・・・
これ、地植えにしたらたくさん咲くようになるかな~
clematis_macro02.jpg clematis_hendersonii02.jpg

そして、なんとか掘りあげて冬越しさせたスイセン。
これお気に入りだったのでほっとしました。
suisen101.jpg

庭のリフォーム | コメント(2)
 | HOME | 

