
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さて、一番バッターは?

2010/02/27 Sat 23:00

大雪が降ったかと思えば、最高気温20度の日も!
うーん、改めて異常気象を心配せずにいられません。

家に置いてきた鉢は雪の重みなどで悲惨な状態ですが
クリスマスローズ2鉢だけアパートに持ってきたので
雪の影響は受けず、春の準備を始めました。
xmasrose_dress06.jpg

デリケートなようで意外とタフなクリスマスローズ『パーティドレス』
ぷっくりと膨れたつぼみが出てきましたよ~
中は花びらいっぱいなのかな~♪
Garden | コメント(4)

大雪ですよー!

2010/02/06 Sat 00:58

26年ぶりっていうじゃないですか!
積雪81cm!!!
私が新潟に来てから、まだ12年ですから
こんな大雪初体験です!
歩道はすっかり消え、積雪量そのまま、車道との高低差があります!
小学生の低学年だったら埋もれちゃいますよね。

そんな中でも学校は普通にあるので、時間通りに登校していき
いつも通りの授業をして、普通に帰ってきました^^;
埼玉に住んでいた時はちょっと雪がふるとすぐ連絡網が来て
1時間遅れだとか、給食食べたら下校だとか、ランドセルはいらないとか・・・
緊急事態でしたけど、それでも積雪は10cmくらいですよね。
雪国の人はたくましい!!
私も今日は普通に出勤しましたけど、お客さんもいつも通り
今日は暇だろう・・・なんて思っていたのでびっくり!!
でも、さすがに交通はマヒし、電車は止まるし飛行場も閉鎖
道路も除雪が間に合わず、徒歩圏内で行動できない人たちには大変だったようです。

実家の母から電話で、近所の人が『なんでまた新潟なんかに住むことにしたんだろうね~』と
話してたよーと言ってましたが
きっと周りが思うほど大変だと思ってないし、いやだとも思わないんですよね。
近所の人たちと『大変ですね~』なんて言いながら雪かきしたり
みんなで助け合って車を出してあげたりする光景を目にしたり
大変だけど、悪くないですよ^^
それに春が来る楽しみもありますしね!!

というわけで、今日の写真。携帯ですけどー
201002050717000.jpg
201002050716000.jpg
100205_083036.jpg 100205_082915.jpg
日々のこと | コメント(4)
 | HOME | 

