
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハナミズキ

2010/01/20 Wed 19:45

庭に部屋を増築するに当たり、ハナミズキを切ることになりました。
hanamizuki02.jpg

引っ越してきたころは土地になじまなかったのかあまり花をつけず
ここ数年、やっと毎年たくさんの花&実をつけてくれるようになったので残念です。
が、どうしても枝がかかってしまい、軒に合わせて切ると家側半分の枝を落とすことになり
どう見ても変な樹形になってしまうんです。
移植も考えたのですが、工事が迫っていることや費用や手間を考えると
切ってしまう(抜いてしまう)しかないようです。

う~せっかくいい木になってきたのに、もったいない・・・かわいそう・・・
とも思うんですけどね~
やはり新しく庭を作る上で、その木が基準になってしまうのもどうかと。
実はハナミズキはもう1本あるので、そちらを大事にしていくことにします。

今日は新潟もすごく暖かくて10度を超えました。
先日降った雪もかなり解けましたよ。
このまま春にはなってはくれないでしょうけど
クリスマスローズのつぼみも顔を出してきました^^
Garden | コメント(2)

低血圧&貧血ですよ

2010/01/14 Thu 23:53

TVでも流れていますが、こちらお天気最悪です。
といっても、実は新潟市はそれほど積ってないんです。
ただ風がひどいので、電車のダイヤはだいぶ乱れているようで
電車通学している息子は苦労しているみたいです。
昨日は市内でも停電して、思わず4年前の大停電を思い出しちゃいました。
うちの近所は無事でしたので、その時活躍したストーブは出さずにすみました。
といっても、灯油がないのでストーブがあったところで何の役にも立ちませんが^^;

で、ここからタイトルのお話。
先日健康診断に行ってきまして低血圧&貧血という結果が・・・
日頃から私を見ると
『いつも元気だねー』とか、『お酒強いでしょう?』とか、
『コレステロール値高そう!』とか、『血圧高いでしょう?』とか
ひどい時には『タフガイ!(女ですよ!)』とまで言われている私ですが
実は低血圧&貧血なんですよ。
そう言ったら『女みたいだねー』と言った問屋の兄ちゃん!!
ま、そんな私なんですが・・・^^;
3年くらい前から貧血で、ま、こちらは鉄剤飲めば改善するんですけど
低血圧だけはどうにもなりませんよねー
わざわざ高血圧になるような食生活するのもばかげているし^^;
何かいい対処法はないのかな~
特につらいわけじゃないんですけどね。
朝起きるのがつらいのは、夜更かし&オットがいないので早起きする必要がない
・・・要は緊張感がないというか^^;

うまく付き合うしかないのかなーと思って調べてみたら
あらら・・・夜更かしは悪いみたいですね~
しかも、コーヒーの飲みすぎも・・・
自業自得ですか?^^;
日々のこと | コメント(2)

Google Earth

2010/01/08 Fri 00:39

この話題、どっちのblogに書こうか迷ったんだけど
やっぱりこっちかな・・・

みなさんの家はGoogle Earthのストリートビューに写ってます?
以前ちょっと話題になったとき、新潟市はまだ写ってなかったんですけど
先日、お隣の奥さんから『写ってるよ!洗濯物もばっちり!いやだよね~』
という話を聞きまして、早速今日見てみました。

わー!写ってる!!
でも、うちはリフォーム前の家と庭が写っているので
ま、ちょっと記録としてもいいかな~なんて思っていました。

その後町内をあちこち見て、近所の公園や子供が通っている小学校とか。
見ると、ときどき写っている人もいるんですよね。
いったい、これっていつ撮ったんだろう・・・
この人たちって気づかなかったのかなー
知ってる人(もちろん本人なら)だったら顔が分からなくても
なんとなく分かったりしますよねー
気の毒だなーなんて思いながら、自分の職場も見に行ってみました。

おーおー!こんな裏の汚いところまで写ってるよ!
などと言いながら、ぐるっと一周すると、駐輪場が。
もしかして、私の自転車が写ってるかもー!!!
・・・と、ちょと期待してみてみたら



ぎゃー!
な・な・なんと!!自分が写ってましたー!!
ま、まぬけです!!!
人のことを気の毒がってる場合じゃなかったですよ^^;
まさにこれから帰宅しようとしているところ。
まったく気づきませんでしたTOT
いったいどんな車で撮影していたんだろう・・・



ま、ね、コレに写る確率を思うと、いいかな・・・って気もしますが^^;
でもでも、悔しい!
見てみたかった!!!
Googleのロゴとか入った車なのかなー

みなさんもどっかで写ってるかも・・・ね。
日々のこと | コメント(5)

謹賀新年!

2010/01/03 Sun 23:18

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年やっと最初の記事を書いてます^^;
といっても、残念ながら話題はありません・・・
元旦に休んだだけで年末年始は鬼のような忙しさでしたTOT
明日からやっといつも通りの仕事になります。

オットも年末年始に仕事だったので、今回は帰ってこなかったので
家の中は男の子(一人は22歳ですが^^;)2人の生活だったわけです。
ご想像の通り、アパート全部が大学生の下宿状態!
私も疲れているので、片付ける気力もなく
下の子に毎日の掃除をまかせていたので、それはそれは!!!

それも、今日で終了としたいところです。
夕方から片付けて、だいぶ人が住める状態になりました^^;
リフォームが終わり家に戻った時に
この状態を引きずってはいけません^^;
三人で、『出したものは使ったらすぐ片付ける!』を合言葉(?)に
心新たに遅ればせながら新年を迎えた感じです。

去年の記事を見ると、2月も半ばを過ぎると春の気配です。
アパートにはクリスマスローズを2鉢持ってきただけ・・・
シルホサはどうしているかな~
植えっぱなしの水仙はギリギリ掘られずに咲けるかな。
あれこれ気になりますが
今までの庭に部屋を増築するので、庭は作り直しです。
楽しみなようで、できるのかどうか不安もあって
今はただただ春が来るのを待つばかりです。

今年もよろしくお願いいたします!
皆様にとって幸せな一年になりますように♪
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

